2020年9月

24日

最寄りのイオンで冷凍唐揚げの新商品を見付けた。

そのネーミングからして小栗旬がCMしている新中華シリーズに違いない。

手が伸びそうになったが、その日は散歩の途中でイオンの食品売場に寄ってみたのであり、帰りの道中に溶けてはいけないので見送った。

「この唐揚げが家で食えたなら...」

というCMはまだ見ていないが、もうじき流れ始めるということか。

近所のスーパーでは売っていないようなので、今度は保冷バックを持ってイオンに寄ってみるとしよう。

とはいえ、最近ちょくちょく家で唐揚げを揚げているので、そう急ぐ話でもない。

元来俺は家で揚げ物料理をほとんど作らなかったのだが、それは油の処理がめんどくさかったからだ。

ところがある日、俺はふと気が付いた。

日々交換している親父のオムツなり尿取りパッドに油を捨てればいいのでは、と。

やってみればしっかり吸収する。

以来、ちょこちょこ家で揚げ物を楽しむようになった。

当たり前だが、揚げたての揚げ物は旨い。

いつの日かこの介護生活も終わるのだろうが、俺は油捨て用に尿取りパッドを買い続けるだろう。

追記

ゴミ出しのルール的に問題ないか検索してみたところ、もう既にこの使い方を皆やっているようだ。

それでもまあ、よく自力で気が付いたと自分を誉めてやりたい。

過去、油を捨てる際は固めて捨てていたが、尿取りパッドの方がコストパフォーマンが遙かに良い。

業務スーパーには手羽餃子等々気になる冷凍揚げ物がいろいろあるのでチェックしてみたい。


16日

俺が最後に観たライブは去年11月16日に甲子園球場で行われた安全地帯/さよならゲーム。

まさかあの時はコロナ禍という意味においても、親父の介護という意味においても、この先長くライブに行くことができなくなるとは夢にも思わなかった。

今思えば脳天気な日々であったな。

けどまあ、安全地帯のライブがあまりに良かったからか、ライブに対しては旅行ほどの切望感がない。

もし今ライブに行けるとしたら、誰それというよりも、ブルーノートでウイスキーかカクテルでも飲みながら生ジャズを聴きたい。

で、帰りにほろ酔い気分でラーメンか中華料理を食べたい。

まあ、いつかそのうち。


9日

もし一泊自由に何処かへ行っていいと言われれば、俺は何処に行くだろう。

今、最も行きたいのは台湾だが、さすがに一泊では厳しい。

となれば尾道、敦賀、福井、東京、名古屋、美山、大原、淡路島...等々、あれこれ候補が浮かぶが、ダントツで行きたい、泊まりたいところがある。

それは神戸サウナだ。

サウナ施設泊の極楽さは男ならではの特権であり、この魅力をM女に文章で伝えるのは難しい。

俺的に最も気に入っているのは風呂とサウナで汗を絞った後の館内での食事だ。

なぜサウナ施設の食事処はああも落ち着くのか?

先ずは神戸サウナ名物の台湾風肉団子とチーズ盛り合わせで大ジョッキをあおる。

そこから先はその時の気分次第。

俺はいつも一人でカウンターに座し、阪神タイガース戦を横目でチェックしつつ店のラックから持ってきたあまから手帳やらのグルメ雑誌を読みあさり、ビールをチビチビ...。

最後は日替わり定食で〆ることが多い。

翌日は早朝に起きてチェクアウトの10時までのんびりサウナ。

サウナを出たら明石へ食事に行くか甲子園球場で高校野球観戦。

以前はそんな一泊二日をよく楽しんだものだが、今では夢のまた夢。

まあ、人生こういう時期もあるわな。


3日

俺があちこち出かけられないのはあくまで親父の介護のためであって、たまたまそういう時期にコロナ禍が重なったに過ぎない。

コロナがあろうがなかろうが、俺の生活に大した違いはなかったということになる。

こうしてあちこち出かけられなくなると懐かしの店々の味が思い出される。

それでも最寄りの駅前に行けばたいていの代用店はあるものだ。

そんな中、唯一最寄りではどうにもならないのが豚もつの煮込みである。

関東の居酒屋ではメニューにあって当たり前のこの一品を関西で食べようとするとかなり苦労する。

最近では焼きトンの店も増えつつあるが、煮込みまでは出していなかったりする。

俺がよく煮込みと焼きトンを食べに行ったのは天六のエルビスだが、今年に入って一度も行っていない。

この煮込みが食べたくて、先日、ついに初めて自分で作ってみた。

業務スーパーで冷凍豚モツが売られているのを発見して反射的にチャレンジしてみたのだが、これがあっけないほどにそれなりのレベルの煮込みを作ることができた。

以後、俺は定期的に煮込みを作り続けるだろう。

次回はハチノス(ホルモンの部位)なども加えてみようと思う。

味付けにしても適当に作ったところでそれなりに仕上がる料理だが、あれこれバランスを変えて自分なりの味を見い出したい。

最も、こういうことをやり始めると、以後新橋のまこちゃんなどで煮込みを食べても以前ほど舌が喜ばないかもな。

月島に煮込みの名店があると聞いたことがあるので、一度その店に行ってみたいものだ。


雑記一覧へ戻る


このページの先頭へ