2019年11月

28日

俺は基本的に玉子はLLサイズしか買わない。

総じてそれでうまくいっているのだが、問題がないわけでもない。

玉子丼やきつね丼等々、丼ものを作る際にLLサイズの玉子一個では少々少ないが、さりとて二個では多い、という状態に陥ってしまう。

俺が思うに、丼モノはMサイズ二個がちょうどよいが、丼用にMサイズをわざわざ別で買うほどのこだわりもない。

俺にとって丼は家で食うものであって、外で食べる気がしない。

ただし、天富の江戸前風天丼は別格。

これは家では作れない。

だから外食するだけの価値がある。

全てそうではないか。

単に腹を膨らませるだけの外食になりそうであれば、俺は迷わず一食抜く。

そして夜、空いた腹で家メシを存分に楽しむ。

俺が家で最もよく作る丼といえばきつね丼だ。

揚げとネギだけの単純な丼だが、飽きがこなくて美味しい。

京都人はこれを衣笠丼という。

京都ではネギは九条ネギということだわりがあるようだが、そうであろうとなかろうと単純ながら奥深い丼だ。


21日

その若さでどうやって手に入れたのか知らないが、とあるM女の居住である山手線駅前タワーマンションに何度か泊めてもらったことがある。

マンション住まいというのは皆一つ屋根の下という感覚なのか、お互いに知らない住民同士でも挨拶をするのだな。

というのも、エレベーターにおいて明らかに初対面の俺にみんな挨拶をしてくるから。

これには新鮮な驚きを感じたものだ。

あるいはこれは東京のタワマン独自の文化なのか?

加えて、庶民にとって高級マンションでは何かと不慣れなことが多い。

「仕事が終わって帰宅するまでお風呂にでも入ってのんびりしていて下さい」

ということだったので風呂に入ろうとしたのはいいが、どこをどう見ても浴槽には蛇口がなく、

「一体この風呂はどうやって湯を張ればいいのか?」

という極めて基本的な問題で悩んだものだ。

結局、シャワーを適温にしてその湯を浴槽に張った。

後で聞いてみれば、何と湯沸かし用の循環穴にしか見えなかったところから湯が出てくるというではないか。

ボタンを押してみれば確かにその通りだった。

確かに高級マンションというのはこのようなハイテク設備があって眺めもよく、魅力的なのは確かだ。

プールやジムやラウンジまであるしな。

しかしながら、ベランダで布団や洗濯物が干せないというその一点で俺は住みたいとは思わない。

寒い冬の夜に食事と酒を堪能した後、太陽光をたっぷりと吸った布団で寝る幸せといったらこの上ない。


14日

先日、風邪の引き始めを自覚した。

こんなとき、世間一般ならそれ用の薬でも飲むのだろうが、俺は基本的に薬というものを口にしないので、風邪の引き始めを感じたらサウナに行って汗を流す。

たいがいはこれで片が付く。

けれど、汗をかけばいいのなら、激辛の麻婆豆腐を食べても効果は同じではないのか?とふと思った。

否、こっちの場合は食事を終えて数時間後にも額に汗が滲むので、より効果的かもしれない。

というわけで、天満にある双龍居に行って来た。

ここの麻婆豆腐は普通、中辛、激辛の三種から選べるが、今回はいつも頼む中辛ではなく激辛をチョイスした。

一口食べれば咳き込む程に強烈な辛さだ。

今、あの味を思い出しただけで汗が噴く。

ナイヤガラのような滝汗を流しつつ完食したら、その時点で既に風邪の自覚症状などとこかにすっ飛んでいた。

凄まじい効果だ。

次からは風邪の引き始めを感じたら激辛麻婆豆腐を食べるとしよう。


7日

女には理解できない世界ではあるが、世界で二番目に落ち着いて食事のできる場所、それはサウナ居酒屋であると断言したい。

宿泊施設のあるサウナには必ず館内に食事処が併設されていて、そこでの飲食が自宅並に落ち着く。

なぜああも落ち着くのか?

大浴場やサウナで最高にリラックスしているから...

身軽な館内着で飲食するから...

カウンターにテレビがあるから...

雑誌がたくさんあるから...

空いているから...

食後直ぐに寝れるから...

等々、様々な理由が考えられるが、あのくつろぎ感を言葉で説明するのは難しい。

俺がよく行くのは梅田ニュージャパンや神戸サウナだが、確か広島ニュージャパンは女性でも居酒屋スペースを利用できたような気がする。

俺がどこかへ旅行する際、その土地に宿泊できるサウナ施設があればそこが宿の第一候補となる。

最近ではレディースサウナも増えてきているので、普段のリラックスや旅行の際にはおすすめだ。

食事はぜひ館内で楽しんでみて欲しい。

俺の言う「自宅並にくつろぐ」の意味がきっと体感できるだろう。

ちゅうか、あれだけは体感してみないと決してわからない。


雑記一覧へ戻る


このページの先頭へ