SM 110.com 携帯版トップページへ

SM 110.com パソコン版トップページへ

22日
俺が最も行きたかった国、台湾。ハマルのが自分でもよくわかっていたので今まで我慢していたのだが、これまでの人生に対する褒美として今年ついに解禁することとした。以後、毎年最低1回は行くことになるだろう。目当てはもちろん夜市及びその屋台だ。今回は記念すべき初の台湾旅行なので、気合いを入れて当サイトにて画像付きで報告したいと思う。そうなると当分はB級グルメサイトと化すが、まあ、それも俺らしいのではないか。今回の台湾食べ歩きでは一つ禁じ手としていることがある。それは事前に店をチェックしないこと。全て俺の直感によって決めたいと思う。よって、一流店や名店を逃すだろうが、反面、穴場的な店に出会えることもある。これが旅というものではないか。事前にリストアップした店をひたすら回るというのは、料理に外れはないかもしれないが、そんなのは全く義務的で面白くない。最も、あれこれ食い倒す予定なので、腹ごなしの時間を兼ねて行列に並んでみるのもありかなとは思っている。そうすれば、自然と良い店に当たるだろう。

18日
来週4泊5日で台北に行く。台北に日本人のやっている鰻専門店があると聞いたので、もし台湾料理や中華料理に飽きたらその店に行ってみるつもり。日本円で1,000円も出せば余裕で特上が食えると言う。そう考えれば飽きなくても行ってみたい気もする反面、旅先で祖国の料理を食うのは馬鹿らしいことだとも思う。フランス行ってきつねうどんを食べるようなものだしな。けど、好物の鰻を久しく食ってない...。まあ、現地での気分次第か。

16日
このところ調教百態やコラムを書いたり、海外旅行の予定を立てたりと、俺の人生にも随分と時間的な余裕が出てきた。今まで忙しい中、細々ではあるがよくサイトの更新を続けてきたものだと自分でも感心する。コラムは無限に続くので、とりあえずは調教百態の100本アップを目指したい。画像などもどんどんアップしてここがSMサイトであることを改めて知らしめるのも面白いのだがな。とにかく、今までまるでグルメサイトのような雑記でお茶を濁してきたが、今後は多少SMサイトらしい更新もできることと思う。乞うご期待、とまでは言わないが、これからも宜しく。
業務連絡:Lilasさんへ、フォームからのメッセージありがとう。貴女の意思は十分伝わったが、途中から文字化けしていたということを一応伝えておく。

8日
オリンピックのプレゼンをニュースで見て俺が一番印象に残った言葉、それは猪瀬都知事の「東京は財布を落としても現金入りで返ってくる国です」という一言だ。我々にしてみれば別段不思議なことでも何でもないが、確かに世界的に考えればわざわざプレゼンで取り上げる程に極めて特異なことなのだろう。何かあったときの節度の保たれ様は我が民族の誇りである。一見消え失せたように見える古き良き日本の精神がまだ心の奥底に残っているのだろう。しかし、これもいつまで続くことやら。このまま平和に行けば100年後の日本は今のアメリカと同じような病んだ国になっているのではないか。大和撫子など鰻と同様絶滅危惧種だ。

1日
電力会社の株主総会のニュース。まあ、今更その内容はいいだろう。そのニュースを俺が見て思ったこと。もし白洲次郎さんがいたら何て言ったかな?決して、あんなことは言わなかっただろうな。白洲次郎とは説明不要のあの白州次郎だ。晩年、彼は東北電力会長の職にあった。かつて白洲さんと正子夫人が住んでいた田舎屋「無愛荘(ぶあいそう)」が一般公開されていてTVで何度か見たことがあるが、実に素敵な家だな。家は人なり。俺も晩年、ああいう家に住めればどれだけ素敵だろうかと思う。といって、決して隠居したいわけではない。健康である限り現役でいたいし、俺の仕事は何処だって生涯現役でいられる。ありがたいことだ。ちゅうか、俺がそういう人生を選択したのだがな。海外で、日本の原発を買おうという国があるのが信じられない。否、売る方も売る方と言うべきか。まあ、政治の話は止めよう。

翌月の雑記へ