SM 110.com 携帯版トップページへ

SM 110.com パソコン版トップページへ

29日
ある日、帰宅して冷蔵庫を開けてみれば何かと噂に聞くガトーフェスタ・ハラダのラスク菓子があった。食後に食べてみたが、確かに美味しい。が、この程度の「美味しい」なら他にもたくさんあると思うのだが、なぜこれだけがここまで騒がれるようになったのか?あるいは、俺は甘味にはあまりこだわりがないので違いが分からないだけなのか?まあ、並の菓子でも美味しく食べられるのだから、これはこれで幸せと言える。

25日
俺の河原町でのお気に入りの昼食はこうだ。先ずはバーガーキングでビックワッパーのオニオン増量と小コーラ。次にラーメンみよしで「ライスメンマのバリカタ!」。これだけ食べればさすがに腹もいい感じになる。雑記に書いたかどうか覚えていないが、ハンバーガーチェーン店の中ではバーガーキングが圧倒的に一番だ。やはり、炭焼き風のグリルが効いている。これに比べればマクドナルドのそれはもはやハンバーガーとは言えない。まあ、そこにこそマクドナルドの強さがあると言える。「マクドナルドより美味しいハンバーガーを作れる人、手を挙げて」と問えば、10人中7、8人は手を挙げるだろう。しかしながら、「ではあなたは巨人マクドナルドを倒せますね!」とは決してならない。マクドナルドはハンバーガーが美味しいのではなく、ハンバーガーを売るのが上手ということだ。一度チェーンではない店で美味しいハンバーガーを食べてみたいのだが、なかなか近場にはない。やはりこういう店はまだまだ東京中心のようだ。よって、自分で作るしかないのだが、俺はパンズの代わりに食パンを使っているので、味は悪くないが、これではサンドイッチと表現した方が正しいのかもしれない。

22日
丸亀製麺所で食べたうどんが美味しかったので、ジュンク堂へ行ったついでに吉本NGKの並びにある丸亀製麺所に行ってきた。が、前に食べた程美味しいとは思わなかった。これは2回目で新鮮味に欠けたということではなく、きっと店舗による誤差なのだろうと思う。麺の食感が明らかに違った。きっとマニアは丸亀製麺所の中でもどこどこの店舗が一番美味しい等の情報交換をしているのだろうな。
麺の触感といえば「マルチャン正麺」を一度食べてみたいのだが、俺の近所のスーパーでは取り扱う気がさらさらないのか、あるいはすぐに売り切れてしまっているのか、陳列されているのを一度も見たことがない。最近発売された「サッポロ一番麺の力:ちゃんぽん」なら並んでいるが、5袋入りのパックなので買うには至っていない。そのうち日清からも類似商品が発売されるのは明らかだが、家で店並の麺が手軽に安価で食べられるならありがたい。ちなみに、俺が家で袋麺を食うときはカイワレと刻みネギ及びセブンイレブンの穂先メンマを必ず入れる。セブンイレブンのメンマはそのまま食べても大して美味しくはないのだが、ラーメンに入れると雰囲気が上がるので重宝している。

18日
さて、マッチョの続きだが、その日俺は持ち帰り用のマッチョチャーシュー1kg1、050円を買ってみた。チャーシューが1kg千円とは相当安いと言える。最も、次郎系の店なので凧糸で結んでから煮るといったような丁寧な仕事はされていない。ただ単にそのまま煮ただけ。よって、薄く切ろうとすればホロホロと崩れるので、そうしたければちょっと凍らすしかないのだが、まあ、わざわざそんなことをしても逆に面白くない。やはり、豪快に食ってなんぼのチャーシューだ。1kgあれば相当にあれこれ食べ応えがある。俺のイチオシはチャーシューエッグ。ハムの代わりに厚切りのチャーシューを使うわけだが、これが酒にも飯にもいい。確か築地にあるやよい食堂という店だったと記憶するが、ここでチャーシューエッグなるものを知った。1kgという量にものを言わせてやよい食堂の倍くらいの厚みに切って作ってみたが、すさまじい贅沢感だな、これは。四角いバターも乗せてハムステーキ風にしたが、更に贅沢感が増した。実にいい。旨い。安い。しかもまだまだチャーシューは大量に残っている。翌日はラーメン屋ではお馴染みのチャーシュー丼。ヘタの部分をサイコロ状に切って飯の上に乗せ、チャーシューダレをかける。そこに大葉、みょうが、かいわれの刻んで和えたやつを乗せて、白ゴマを振ってみた。実に美味しい。あまりに美味しいので3日連続で食べた。それでも、まだまだ残るチャーシュー。素晴らしい。一日空けてチャーシュー麺、翌日は再び厚切りチャーシューエッグ。それでもまだ余っているので、また丼を作る予定。1、000円で何という贅沢か。次行ったらまた買う。

15日
ミナミで焼き肉を食べた後、〆で久しぶりにマッチョへ。以前は店員も体育会系マッチョマンだったのだが、今では全く普通の店員に変わっている。まあ、カウンター越しに妙な威圧感があったので、それがなくなったのは良しとしよう。BGMも以前はヒップホップが大音量で流れており、不快な食空間だったのが、今では普通のBGMが普通の音量で流れている。落ち着いて食べられるようになったということで、これも良し。トッピングに魚粉が増えたようだ。これも良し。並の「全増し」を注文。並と言っても1,000kcalは軽く越えていると思われる。出てきたそれは野菜の量が少し減ったように感じる。チャーシューは明らかに減った。スープもいささか薄くなったように思う。それでも、元が元だけに多少スペックダウンしようが以前と変わらぬパンチ力がある。もはやラーメンなのか何なのかわからない程に太い麺。ぼろぼろに崩れたチャーシューとエベレストのようにそびえ立つ野菜。これぞジロースピリッツであり、これぞマッチョだ。俺が今まで食べたラーメンの中で最も下品にして愛すべき一杯。

11日
先日、丸亀製麺所で初めてうどんを食べた。なかなか旨かった。「めんたいかまたま」と「冷やしぶっかけ」を食べたが、冷やして締めた麺の方が圧倒的に美味しい。これはつけ麺にも言えることで、まあ好みもいろいろあろうが、俺は冷や盛りしか食べない。
その昔、まだ俺のケツが青かった頃、瀬戸大橋関係の仕事で1年程丸亀にいたことがある。会社からあてがわれたビジネスホテルにずっと寝泊まりしていたが、その頃はうどんブームなどなく、あちこちうどんを食べ歩こうという発想さえなかった。休日はと言えば、ホテルのフロント嬢がミス丸亀ということで彼女を口説いたり、高松にあったデベロッパーというディスコにナンパしに行ったりで、丸亀で遊ぶということもほとんどなかった。名前は忘れたが、ちゃんこ鍋の店だけは職人さんとよく行ったけどな。あれは実に旨かった。まだあるのだろうか?一鶴を知ったのも随分と後になってのことだ。丸亀の空き地も当時はゴールドタワーとガラス館とホテルくらいしかなく、他はススキが揺らめくのみだったが、今は豹変していると聞く。けどまあ、積極的に再訪したいという場所でもないな。

9日
親父が電動自転車を買った。親父も焼きが回ったものだと思うが、少々足に不具合を抱えているので仕方がない。昔、自転車のツーリングでは山の登り道に散々苦労したものだが、電動であれば楽だろうな。けれども、登り切った充実感とダウンヒルの爽快感は楽な分だけ劣るだろう。まあ、でもどんなもんか一度拝借して乗ってみよう。近所で苦労する坂道を登っていると、電動自転車の女性に楽々抜き去られるので余程楽なのだろうな。

4日
この時期になると何やら旅の案内などでも松茸、松茸と騒がしいが、俺は圧倒的にサンマの方が好きだ。今年は漁獲量が少ないらしいが、一匹千円にでもならないとみんなサンマの偉大さがわからんのか?一番の食べ方はやはり焼くに限る。それに醤油かポン酢、そして大根おろしを少々。大根おろしは特に腹の苦い部分と良く合う。焼きサンマは飯にもいいが、やはり日本酒と合わせたい。これで一匹100円とはサンマに申し訳ない。

1日
土曜日、ちょっと時間が空いたのでバイオハザード5でも観ようとふらっと劇場へ。残念ながらタイミングが合わず、そのままUターンするのも何なのでボーン・レガシーを観た。この映画、全然ダメですわ。カーチェイスやら屋根を逃げたりやら、全編どこかで見たようなアクションばかり。ちゅうか全作とまんま同じ。しかも、全作の方が迫力あるし技のキレもいい。この映画を作る意味があったのか?更に気に入らないのは、スピンオフ作品にもかかわらず最初から続編作る気マンマンなことだ。前シリーズのスマッシュヒットに味をしめたのだろうな。あのエンディングからして続編は120%だが、俺は観に行かない。

翌月の雑記へ