SM 110.com 携帯版トップページへ

SM 110.com パソコン版トップページへ

29日
再びバーガーキングに行って来た。今度はダブルミートのチーズワッパー食べ放題だ。前回でオーダーシステムと胃袋の具合が知れたので、今回は4個食べるつもりで行ったのだが、ここには大きな落とし穴があった。最初にダブルミートのチーズワッパーセットを注文したら以後はダブルミートのチーズワッパーを何個でもおかわりできると思っていたのだが、いずれのセットを頼もうが2個目以降は普通のワッパーになるそうだ。「ダブルが良ければトッピングで追加注文できます」とのことだが、ノーマルで食べ続けた。4個完食。
京都はほぼ毎日行く場所であるのでその後も俺はバーガーキング三条店に通い続け、結局バイキングの期間中5回店に行き、計19個のワッパー(ハンバーガー)を食べた。バーガーキングにはこの太っ腹の企画に対して心から感謝したい。一つ断っておくが、無理矢理食べたようなものは一つもなく、全て美味しく頂いた。ありがとう、バーガーキング。以後贔屓にするので、是非来年もこの企画をやって頂きたいものだ。
バイキング最終日となる明日も行くかもしれない。

26日
男ならほとんどそうだと思うが、俺は唐揚げやフライドチキンが好物だ。以前はフライドチキンといえばケンタッキーで食べるくらいしかなく、たまの贅沢という感があったが、コンビニの店頭で手軽に買えるようになってからというもの良くも悪くも随分と食べる回数が増えた。一応付け合わせには気を使っている。チキン2個につきセロリもしくはニンジンが1本、この組み合わせが俺の定番だ。両者特に何の調理もせずにマヨネーズを付ければ、そのまま丸かじりできる点が気に入っている。セロリは美味しいし、ニンジンはパワーの源だ。先月だったか、ファミリーマートからプレミアムフライドチキンなるものが新発売になったので期待して早速食べてみたが、やはり俺は骨なしタイプが好きなようである。どうも幼少時代の貧乏性が今だ抜けないようで、骨付きはどうも食べるところが少なく感じるからいけない。

21日
再びバーガーキングへ行ってきた。平日3時なら極めて空いていた。早速バイキングをオーダー。結果、俺が食べたのはノーマルビックワッパー3個、ポテト2杯、コーラ2杯なり。無理すれば30分の制限時間内にあと2個は食べられたと思うが、のんびりと味を楽しんで食べるには俺には3個がいいとこだ。月末までやっているそうなので、もうあと1回くらいはバイキングを食べたいものだな。今度はダブルビーフチーズバーガーを食べるとしよう。こういう太っ腹な機会を設けてくれたバーガーキングには心から感謝したい。

19日
昨日、俺の好きなバーガーキングが只今食べ放題開催中ということで用事のついでに京都三条店に寄ってみた。と、食べ放題専用の受け渡しカウンターが用意されているのはいいのだが、そこには5人程が並んでいて、俺はしばらくその列の具合を見ていたのだが一向にほったらかしで、これでは制限時間30分もあったものではないと判断して退店。行くなら平日の空いている時間だな。何か食べて帰るつもりだったので、徒歩2分長浜ラーメンみよしにていつものメンマ入りバリカタとライスのを食べた。相変わらず旨く、そして、相変わらず中国人アルバイトは何度も怒られていた。もはやみよし名物だな。

15日
大用を足したいとトイレに入ってみれば、そこに3人の若者が並んでいた。小用だけでもと中に入ってみれば、個室3つの内2つが空いている。いまいちどういう状況なのか分からなかったので、俺が先に個室を使ってもいいのか聞いてみた。その返事によれば、使用中の個室のみにウォシュレットが付いていて、皆そこを使いたくて並んでいるのだという。う〜ん、こんな時代になったのか。平成生まれなら、生まれたときからウォシュレットということか。そうであれば普通のトイレはハズレなのだろう。これを潔癖と言うのも少々気の毒か。俺が子供の頃は長屋のボットン便所で紙も新聞紙を切ったのを使っていた。トイレットペーパーを使えるようになってその当たりの良さに感心したものだが、俺が今更新聞紙に戻れぬように、彼らも旧式トイレには抵抗があるのだろう。しかし、日本人の肛門も軟弱になったものだな。彼らには決して野宿はできまい。

12日
007の前売りを買った。このシリーズは前評判が良かろうが悪かろうが必ず観に行く、そんな特別な映画だ。完成はもう少し先だと思っていたのだが、意外に早かったのだな。どうせならもう少し公開を遅らせて正月映画の目玉にすれば良さそうなものだが、正月には何か他に大作があるのだろうか?今回の007では敵のアジトとして長崎県の軍艦島が登場すると新聞記事で読んだが、以前から大いに興味のある島なのでこれも楽しみの一つだ。最も、実際の撮影ではそっくりのセットが使用されたようだが、俺の好きな映画が好きな場所を取り上げてくれただけでもありがたい。

8日
今、俺の職場ではリンゴとカリンが大豊作だ。誰も拾わないので毎朝落ちたやつをせっせと拾っている。今時無農薬のリンゴが食えるなどそうそうないことだ。木村さんの本を読むと無農薬のリンゴの栽培はなかなか大変なようだが、ほったらかしでもここまで実るものかと感心する。カリンは持って帰れば親父が氷砂糖入りの焼酎に漬け込む。1年程寝かせばまったりとした濃厚なカリン酒ができる。食前酒に最適だ。喉にもいいしな。「このぐらいのがまだ100個以上なってるけど、あと何個くらい要る?」「誰も持って帰らんのやったら、あるだけ。余ったら配るし。カリンは売ってへんからなあ、これは貴重なんや」とのこと。熟して落ちたやつに触れると掌には濃厚な香りがまとわり付くので、仕事中、時折意味もなく匂いを嗅いでみる。収穫の秋とは言ったもんだ。豊かだな。感謝。

5日
先日の買収劇で知った人も多いだろうが、STARWARSエピソード7が2015年に公開予定なのだそうだ。実に嬉しいニュースではないか。ドロイド2体を除いてはキャラクターが一新されるので、まさに全く新しいSTARWARSと言える。あるいは、老いたルーク・スカイウォーカーやハン・ソロなどは出てくるのか?いずれにせよダース・ベイダーに匹敵するキャラクターを新たに作り出すのは至難の技だとは思うが、心から楽しみに待たせてもらうとする。3年後の2015年、この映画を観るときの俺は、想像通りの俺で観ているだろうか?否、疑問形にはすまい。きっと想像通りの俺で観ている。これで楽しみが二つだな。

1日
実に久々にコラムを更新した。といって、そもそもコラムとして書いたものではなく、内容が多少SMチックになったので、コラムに回しただけだ。こういう更新の仕方もありかもな。最も、来年の春以降は自由な時間がかなり増えるのでコラムと調教百態を再会させるつもりだ。楽しみにしている人がいるのいかいないのか知らないが、とにかく、そういうことなので宜しく。

翌月の雑記へ