SM 110.com 携帯版トップページへ

SM 110.com パソコン版トップページへ

24日
俺は当サイト運営により得た人脈によるコネというのを極力使わぬようにしてきたのだが、図らずも今回そのコネを使って野球の試合を観に行くことになった。スカイマークスタジアムで行われる交流戦のオリックス対阪神だが、その座席というのが一度座ってみたかったフィールドシートだ。昨今、多くの球場でも配置されるようになったグラウンド内にあるフェンスなしの席だ。東京ドームのエキサイトシートを一度体験したことがあるが、まるで河原で草野球を観戦するような選手たちとの一体感を感じたものだ。当日の快晴を祈る。思えばこのサイト運営により得たコネの中には人も羨む就職口や超逆玉の輿などというのもあったが、それが大きければ大きいほど行使がためらわれた。男なら自分の力で、という気概もあったように思う。ただし、過去に一度だけコネを使ったことがあったな。それはちょうど去年の春のこと。GWの札幌行きトワイライトエクスプレスのチケットを入手すべく発売初日となる乗車一ヶ月前午前10時にJRみどりの窓口に乗り込むも、「お席はありません」と返り討ち。まあ覚悟はしていたが、「そんなのあるわけないだろ!」と言わんばかりの素っ気ない対応につい頭に来て、当サイト運営で知り合ったある女性に電話を入れた。するとあら不思議、その一週間後俺の手にはGW初日のトワイライトエクスプレスの乗車券みならずGW最終日前日の青森〜大阪寝台特急日本海の指定席券まで握られており、コネの凄まじさというものをまざまざと見せつけられた。ここから国家公務員への就職について裏話を書きたいところだが、それは大きく割愛して、海の向こうアメリカでは各士官学校への入学に大統領の推薦枠というものが10人程あって、それで毎年入隊している者がいるそうだが、コネもここまで公にすると却って潔いな。次の更新は5月11日あたりとなります。みなさん良い連休を。

21日
最近のシネマコンプレックスは全て指定席制で便利になったのだけども、たまに昔の雰囲気が懐かしくなるときもある。何が良かったかって、席の入れ替えがなかったので気に入った映画はよく二回続けて観たものだ。それなりの体力も要するが、やはり俺も若かったのだろう。ただし、自由席というシステムには大きな弊害もあった。人気映画など座れないと立ち見になってしまうので、凄まじいまでの席の取り合いがあったのだ。ケビン・コスナー主演アンタッチャブルでは席取り合戦が原因で相手に小突かれて乱闘を演じ、空手をやっていたこともあり軽く負かして当時はいい気になっていたが、あの仲良くデートをしていたのであろう男性には本当に悪いことをしてしまったと今でも時折思い出しては胸が痛む。そんな経験があるので、多少昔が懐かしいものの席取り合戦が生じる余地のない今のスタイルは歓迎したい。次の劇場行きはターミネーター4だろうか。

17日
俺の地元の駅前の商店街にはコンビニが数件あるのだが、その中に混じって昔ながらの何でも屋が一件潰れもせずに残っている。昔はどこの町にもあったと思うが、店先にはお菓子やパンが並べてあるかと思えば、奧に入れば洗剤や事務用品なんかが置いてある店だ。最近気が付いたのだが、その商店街の人々は決してコンビニでは買い物せずに昔ながらのその店で昼の弁当やらパンを買っているようだ。これぞ助け合いの精神、町の人情というものだろう。そんな光景を見るにつれ、最近俺までその店で買うようになった。長年住んでいる町でもあり、ちょっとばかり協力しようというわけだ。パン一つ、おにぎり一つ買うにしてもはっきり言ってコンビニの方が断然美味しそうなのだが、そのあたりは割り切っている。我が駅前がシャッター通り商店街にはなってほしくないからな。

14日 
なんちゅうか、役者志望は全国に腐るほどいると思うし、そんな彼彼女らにとって映画出演となればこの上もない喜びであろうが、最近の邦画を観るに「また、こいつか」と思うこと多々だ。特に浅野忠信、堤真一、大沢たかお、佐藤浩市あたり。人気や安定感でこういう事態になるのだろうが、もうちょっと他にチャンスをやってもいいのでは?と傍目には思う。最もこれはハリウッドでも同じで、超大作ともなれば、やはり「また、こいつか」である。先日TV放送で見た宇宙戦争などは、なぜあの父親がトム・クルーズである必要があるのか全く理解不可能だ。たまにふと思うのは、松田優作が生きていれば今頃ハリウッドではどういう存在になっていただろうか?枯れていただろうか?更に輝いていただろうか?今から20年ほど前、大阪駅前第2ビルで彼のロケに遭遇したことがあるが、あれは一体何の作品だったのだろう?長年の疑問なので誰かご存じのマニアがいれば是非教えて頂きたい。

13日
昨日はちょっと面白い経験をした。というのも、当時俺は相方のイーグルアイが観たいという意見を却下してレッド・クリフ1を観たのだが、それがあまり面白くなかったので、しまった、失敗した、これならイーグル・アイを観てやれば良かったと思ったものだ。だが、その日イーグルアイを観ていれば昨夜9時のチャンネルは間違いなくレッド・クリフであり、よってNHKスペシャルを見ることは決してなかっただろう。実に見応えのある、素晴らしいドキュメンだった。生まれたばかりの子供を森に放置し、そのまま蟻に食べさせる。こう書けば実におぞましく感じるだろうが、実際は命の尊厳を深く考えさせられる番組内容だった。NHKプラネットアースも素晴らしかったが、あれはイギリスBBS等のクルーに混じってのもので、今回スタッフロールを見るに純日本製と言えるドキュメントであり、山奥の部落に長期滞在しての撮影はあっぱれだ。この番組を見ることができたのもレッド・クリフ1を劇場で観たからであり、こうなると何が失敗とも言えなくなってくる。人生とは面白いものだ。

9日
ハンバーガーといえば今やジャンクフードの代名詞のような不名誉な存在になってしまったが、少なくとも俺にとってドムドムのチキンバーガーだけは特別の存在だ。というのも、母が仕事の帰りによくそれを買ってきて食べさせてくれたのだ。当時はまだハンバーガーにジャンクフードのレッテルなどはなく、どこかお洒落な食べ物で、10代食べ盛りの俺にはその味がたまらなく美味しかった。その当時ドムドムのハンバーガーは数種類あったはずだが、何故だか母が買ってくるのはチキンバーガーのみだった。そこのドムドムが移転あるいは潰れてしまったのか、あるときからチキンバーガーを買ってくることはなくなり、俺の食の興味は専ら餃子の王将へ向けられた。高校生の頃だ。そこから数十年後の先日、出先で小腹が好いたので何か食べようと思ったら、俺の視界に今や絶滅の危機に瀕しているドムドムが飛び込んできた。そこで実に久しぶりにチキンバーガーが食べたくなって店内に入ってみたが、メニューにあるのはチキンカツバーガーで、注文して食べてみたが残念ながら似て非なるものだった。もう一度食いたかったな、チキンバーガー。いつメニューから消えたのだろう。おそらくは母の死んだ年ではないか。何となくそんな気がする。

8日
今年のGWの予定を考えるにつれ、昨年の素晴らしい旅行がふと思い出される。すなわちトワイライトエクスプレスで行った北海道から青森を巡る10泊11日の旅行だ。もうあんな旅行は二度とできないだろう。ここは人生金の使い所と小遣い無制限の気持ちでせこせこしなかったのが良かった。結果30万円ほど使ったが、この30万は俺の人生において永遠だ。またこういう金の使い方がしたいものだが、今年のGWは小規模な旅行とならざる得ない。それでも極端に休みの少ない現状では大いなる楽しみだ。広島〜尾道、あるいは美山辺りになるだろう。

7日
毎年この時期には金土日曜日に広島で行われる広島対阪神戦のチケットを既に手に入れてあるのだが、今年はどうも行く気がしないのでまだ買ってない。それもこれも球場が移転してしまったからだ。新球場のこけら落としも近いが(今日か?)、広島県民は新球場につき一体どう思っているのか?しかもその名称はマツダ・ズームズ−ムスタジアムときたもんだ。最近の流行といえばそれまでだが、こうなると地名そのままの甲子園球場が潔く感じられる。昨年の生観戦は広島市民球場で阪神戦を二試合観ただけだが、今年は一試合も観ないかもな。ま、お義理であの肉うどん食いに一度は行ってみるか。

2日
明日のパリーグ開幕戦日本ハム対楽天はダルビッシュと岩隈の投げ合いだそうで、ぜひ見たいのだが、関西で放送はあるのか?NHKに期待したいが、さてどうだろう?WBCの熱もまだ残っているので、もし放送があればかなりの視聴率になるだろうな。と、今ネットで明日の番組欄を見てみればどうやら放送はないようだ。反面、阪神対ヤクルトは読売テレビ(日本テレビ系)とNHKの二局で放送があるようだ。バランス悪いな。

翌月の雑記へ