SM 110.com 携帯版トップページへ

SM 110.com パソコン版トップページへ

12日
年の瀬はのんびりしたいので今週末あたりから年賀状やら大掃除をしなくてはならぬ。年賀状は大した枚数ではないので手書きであれ一日あれば楽に終わるが、掃除の方はそう簡単にはいかない。先ずは不要の物を捨てる必要があるが、これが毎年難しい。特に本。あったらあったで読まないのだが、いつかまた読みたくなったり必要になるかもしれないので捨てるに捨てられない、こんな本がどれだけたくさんあることか。峻別しようとページを開けばこんなときに限って読み入ってしまい、作業が一向に進まない。まあそんな時間もまた楽し、だが。
こうしてサイトの更新はできているもののSATAカード関係の不具合が発生しているので明日一度パソコンをばらしてwindowsを再インストールする予定でいる。先月もパソコンの不具合があったのだが、ベイに内蔵しているFDD兼マルチカードリーダーがハード的に壊れてしまっていたのが原因だった。こんなものが壊れることもあるのだな。不具合が発生すると原因がわからず直すまでに結構時間がかかることもある。よって年内の更新は今日で最後になるかもしれないので一応挨拶しておこう。今年一年サイトを見てくれてどうもありがとう。みなさん良い、年末年始を。

7日
さて、年末に完全に自由な二日間があるのだが、この日に何をしようかあれこれ考えるのが楽しくてならない。一人旅もいいな。また尾道の坂を歩いてみたいが、さすがにこの時期は寒いか。名古屋も悪くない。名古屋がどうこうというよりも近鉄特急のロイヤルシートでのんびり過ごす二時間が好きだ。日本海で蟹と温泉もいいな。博多の屋台も恋しいが一泊二日ではちょっときつい。あるいはどこにも行かず一日部屋で読書やら映画でのんびりして、もう一日はスーパー銭湯でだらだらやって、帰りに美味しいものでも買って家で楽しむ。旅行代が3,4万円浮くので豪華な酒と食事になるだろう。どれになるかは俺にもわからん。

5日
最近一日一個あめ玉を舐めるようになった。というのも、俺の晩飯は23〜24時頃と非常に遅いのだが、それでも一杯飲んだ後に麺類やら茶漬け、さらに時には丼ものまで食べて満腹で寝るというのが常だった。今までこれで体重が増えなかったのが不思議なくらいだが、最近はそれらをぐっと我慢して代わりに飴を口に放り込むようにしている。舐め終わる頃には食欲もずいぶんおさまるので、そこで歯を磨いて寝る。こうして食べる翌日の朝飯の旨いことこの上ない。朝飯は遠慮なしにがっつり食う。しかし、これなら痩せてもよさそうなものだが、体重に変化はみられない。なぜだろうか?

4日
めっきり寒くなったな。いずれ中国やインドが世界をリードする大国になると言われているが、俺が思うに地球温暖化の影響で雪や氷がどんどん減ってくるとロシアなんかちょうどいい具合の国土になるのではないか?労働者の質は良くなさそうだが、農地には全く困らず、地面の下には手つかず天然資源がわんさと埋まっている。また大きな戦争、つまりは第三次世界大戦が起きるのだろうな。日本でさえ徐々にその方向に向かいつつあるというのに、いわんや他の国がだ。その頃俺はもうよぼよぼで赤紙は来るまい。まあ、来たところで戦場へは行かぬが。可哀想なのは次の世代だ。国民全てが戦争拒否、放棄すれば問題ないが、実際問題そうはいかない。エネルギーの進化も石炭あたりで止まっておけば良かったのにな。良くも悪くも、人類は先に進む・・・とまあ、そんなことを考えつつ食う今夜のおでん。

翌月の雑記へ