SM 110.com 携帯版トップページへ

SM 110.com パソコン版トップページへ

30日
ボツ雑記
甲子園つながりで書いておくと、ナイトゲームのときは試合終わってからだと飲み食いする時間がほとんどないので、甲子園球場でB級あるいはC級グルメを楽しむことになる。俺のお薦めは1本350円の串焼きサザエだ。1串にサザエの身が5個あるので極めてお値打ち感が高い。居酒屋だと安いとこでも壺焼きは380円はする。俺はいつもこれを2本食べる。1杯600円の売り子の生ビールは天気や試合展開にもよるが3杯くらいか。腹が空いたら甲子園名物のカレーが定番だが、焼きそばもいい。甲子園の焼きそばは先日どっちの料理ショウでも紹介された幻の尼崎地ソースが使われているからだ。それでも足りなければ今岡ラーメンでも金本丼でも何でも食べればいいが、俺はいつも外野席なので売っているのを見たことがない。きっと内野席限定なのだろう。以前も書いた記憶があるが、大阪ドームへ行くならドジャースドックだ。以前ドジャースと近鉄バファローズが業務提携していた名残で、本場のホットドックが味わえる。片手では極めて食いにくいが、これとビールとの組み合わせはなかなかいい。
広島焼きつながりで書いておくと、俺が今まで食べた広島焼きで一番美味しかったのはJR環状線西九条駅にある美松だ。ここのは文句なしに美味しい。滅多に行かぬ場所だが、甲子園で土曜日のデーゲームを観た後は直接梅田へは戻らずに尼崎で乗り換えて阪神西九条駅へ行く。そこでまずは中トロ刺身380円等の激安海鮮居酒屋大黒にて一杯やってから美松に行くのが俺の好きなコースだ。大阪の人は一度どうぞ。

28日
1万円ちょいのMP3プレイヤーを買った。ソニーのWALKMANだ。ipodの最新のやつでも良かったのだが、どうもあれは俺には小さ過ぎる。早速聴いてみたが、ビットレートが低いせいかデジタルなのに意外にホワイトノイズが耳に付く。最も、俺は音楽を聴きたくて買ったわけではないので特に問題はない。目的は英語の勉強。昔勉強に使っていたDUOという本のCD版を入れたので、昼間の空き時間にこれを聞こうという計画だ。一度流し聞きしてみたが、意外と覚えているもので驚いた。まあ、当時は毎日繰り返して聞いていたからな。まあ、半年もすればそこそこの英語感も戻ってくるだろう。

27日
産経新聞によれば、次の金曜12月2日に早くも地上波で「三丁目の夕日」が放送されるそうだ。珍しく2回も劇場に足を運んだ映画なのでこれは楽しみ。「メトロに乗って」も是非観に行きたいと思っているのだが、なかなか行けずにいる。その代わりにオルセー美術観展やエコールドパリ展に行って来たのだが、これについてはまた気が向いたら書くとしよう。これはかねがね主張していることだが、地上波で放送する映画はいつでもレンタルで借りられるようなものばかりやってないで昔の映画、マイナーな映画、あるいはレンタル行ったときに借りるかどうか微妙な映画こそバンバン放送してもらいたいものだ。ドクターモローの島とか今見ればとても新鮮だと思うが。イーストウッドやフランコ・ネロの西部劇、白黒の名作映画、マイナーシネマ系、B級映画、フランス映画等々。なぜ燃えよドラゴンを放送しないのか?単に古いからか?チャップリンは白黒だから?スポンンサーあっての商売なので視聴率が大切なのはわかるが、逆にこれらの方が取れそうな気もするがね。

22日
遅まきながら、録画しておいた情熱大陸さいとうたかお(ゴルゴ13原作者)を見た。作画に相当こだわっているようで、たまに立ち読みで目にするが、見方が変わりそうだ。番組では触れられなかったが、ゴルゴ13の最終回というのはもうちゃんと描き終えられていて、銀行の金庫の中にしまってあるそうだ。最終回はアシスタント一切なしでさいとうたかお一人で描かれたという。一体どういう結末を迎えるのかとても興味深い。

21日
「うどんは喉越し」とはよく聞く言葉だが、意味がわからん。噛まずに飲み込めということか?普通そんなことせんやろ。他方「蕎麦は香り」ならわかるが、蕎麦の香りを楽しむのに最もふさわしいのは釜揚げで食べるに限る。スーパーの袋入り茹で蕎麦でも釜揚げで食べると蕎麦の甘みをはっきりと感じることができる。釜揚げ蕎麦の食べ方が店で一般的でないのは全く不思議なことだ。

20日
情熱大陸によればオーストラリアにはプロの車椅子バスケットボールリーグがあるのだな。事故による下半身不随の挫折や苦労は我々が想像できる範疇のものではないと思うが、それでもなお安定した公務員の地位を捨ててプロスポーツの世界に挑戦するとはひたすら頭が下がる。もし俺が半身不随になったらどうだろう?まあ、ショックはあろうが俺には切り絵がある。むしろそっちに集中できるとい前向きに考える。俺はそういう男だ。もし両手の自由がなくなったら?そのときは口に筆を加えて油絵を描く。もし目が見えなくなったら?そのときは小説家かコラムニストでも目指す。いかなる場合も俺は折れない。3日もあれば立ち直る。もし植物人間になったら?そのときはさっさとプラグを抜いてくれ。来世に期待しよう。これは明確な俺の意志であるので万一のときは尊重して頂きたい。

14日
競馬には全く興味がないが、なにやら騒いでいるのとたまたまチャンネルが合ったので凱旋門賞の中継を見た。まあ、レースのことはわからないしどうでもいいのだが、レース前のパドックでディープインパクトを引っ張っていた調教助手と正調教師の名前が同じであった。ということは厩舎の調教師のポジションも家督制ということなのだろう。俺は世襲というのが大嫌いだ。何よりそこには雑草魂がない。映画監督、歌舞伎に落語、当然政治の世界は言うまでもない。男なら実力でのし上がってみろ。そんな中、完全実力主義の世界にあって二世が通用してしまった東北楽天カツノリ捕手引退は俺にとって実にグッドニュースだ。まあ友達にするには当たり障りがなくていい奴そうだが、とにかく、サヨウナラ、カツノリ。

13日
ところでこのコロナ、いつ店を畳んでもおかしくない状態なのだ。というのも、推定80歳代とおぼしき人の良さそうな店主が一人キッチンで頑張っているのだが、営業日や時間もどんどん短縮される一方で跡継ぎも特にいないと聞く。以前、今や俺にとってなくてはならない新世界だるまもコロナと同じような状態にあったが、赤井英和がボクシン部の後輩の協力を得て見事に立て直し、今では5店舗を構えるに至った。コロナも誰か継いでもらえんものか。あの玉子サンドは京都の宝物といっていい。とにかく、もう一度若沖展を見に行くので今度はビーフカツレツとオムライスを食べる予定だ。

9日
昨日の続きになるが、で、河原町に戻ったのが6時前。小腹が空いたので何か食べて帰ろうと、候補に挙がったのがいづも屋の鰻重だが、ダメモトでコロナの前まで行ってみた。コロナは前々から行ってみたいと思っていた小体な洋食屋で、いつも行列を見ては引き返していたが、この日は雨ということで行列なし。それどころか、店に入れば客は俺一人だ。こんなこともあるのだな。注文したのは玉子サンドとポークカツサンドどビール。瓶ビールをちびちび飲みながらカウンター向こうで老店主が作るのを眺める。独特の店内の雰囲気とも相まって実にいい待ち時間だ。先に出てきたのは、地元京都人の度肝を抜いた玉子サンド。ここのはゆで卵を潰してマヨネーズと和えたやつじゃなくて厚焼き玉子サンドと呼んだ方がぴったりくる。一人前に使われる卵の量は実に五個で、目の前に出されたそれは見るからにインパクトがある。池波正太郎は「京都イノダコーヒーのサンドイッチは男が食べるサンドイッチ」と評したが、コロナのサンドを見た後ではイノダもせいぜい子供か女性用だ。それでいてただボリュームがあるだけではなくちゃんと美味しくて、何より500円と安い。食べ終えた時点でまだ出されていないポークカツサンドを持ち帰りに変更してもらおうかと悩む程に腹が満たされたが、やはり熱々が食べたかったのでそのまま待つことにするも、でて来たそれは俺が今まで食べたどのカツサンドよりも分厚かった。が、美味しいのでペロリといけた。しめて1,900円での至福のひととき。店出て「やっぱり今日試合中止で良かったかも」と再び思う。

8日
パソコンのトラブルによりアップできなかった雑記がいくつかあり、このまま消してしまうのもしのびないので日付が大きくずれるもののアップしていこうと思う。
週末阪神は連勝とはいかなかった。それどころか日曜は阪神梅田まで行ったのに雨で中止ときた。この日の座席は完全に甲子園名物銀傘の下だったので雨降ろうが試合さえやってくれれば良かったのだが、なかなかうまくはいかぬ。不幸中の幸いだったのが、この日の相手が親友であったこと。中途半端な付き合いの相手であればそのまま梅田でだらだら過ごすことになるが、ならばお互いにやりたいことがあるというわけですっぱり解散。俺はそのまま河原町へ直行して伊藤若沖展だ。梅田(大阪)から河原町(京都)へ行くというのは、東京で言えば新宿辺りから横浜へ行く感覚。阪急利用なら特急で約40分、運賃は390円だ。で、雨の祇園を散歩するルートで岡崎へ。会場は平安神宮そばの京都国立美術館。日曜だが雨降りということで予想通り混雑はしていなかった。閉館まで3時間程の鑑賞。見終えた帰りの道中「今日は中止で良かった」と思える程に得るものが多かった。近々作品に反映されるだろう。

7日
昨今、世の中ではパソコンがなければ三日と持たない連中も多いだろうが、そして俺もその中の一人だと思っていたのだが、全く違ったようだ。このサイトがなければ引き続き当分はパソコンなしの生活を楽しんでいただろう。まあこうして復旧したわけだが、それはなかなか嬉しい発見だった。

6日
ずいぶん更新が滞ってしまって申し訳ない。パソコンの調子が悪くなったのだ。再インストールでも直らず、いつまでも放っておくわけにもいかないので先日マザーボードを入れ替えて強引に復旧させた。というわけでまた今日から再開するのでよろしく。

翌月の雑記へ