SM 110.com 携帯版トップページへ

SM 110.com パソコン版トップページへ

27日
また昨夜夜鳴きでまわってくる屋台のラーメンを食べた。無口な主人もついに俺の顔を覚えたのか、あるいは、いつもと変わらぬ表情の下では機嫌が良かったのか、今までになく饒舌だった。今年は天気が悪くて花見の儲け時を逃してしまったこと、ゆで卵は仕入れで殻がむきやすいのとむきにくいのがあること。相変わらず最後は「旦那さん、どうもありがとうございまして」と腰を折る。俺は「いただきます」と言って、手掴みしても大して熱くない容器をいそいそと持って入る。一口すすればそこにあるチキンラーメンの方がうまいけれども、俺にとってこのラーメンはうまいまずいの問題ではない。同情でもなく、優しさでもなく、やはりこれは憧れだ。ゆで卵が仕入れならば麺も焼き豚も容器も全て仕入れで、何杯売れようが決して楽ではないと知れても、確かにこれは憧れなのだ。食い終わればいつまでも組織嫌いと言ってはおられず、また明日定刻の起床に向けて寝る。

18日
これは以前にも書いたことだが、深刻な相談が長文で書いてあって「返事お待ちしております」とあってもフォームからの送信でアドレスの記入もなく、返信のしようがないというパターンが今も昔も決して少なくない。どうか注意して頂きたい。

11日
ピエトロドレッシングの容器がなかなか使い勝手がいいので自家製ドレッシング入れに再利用しようと思い、蓋を外そうと頑張ってみたら爪が折れた。要するに外れそうで外れないわけだ。またピエトロ買えということか?ならばもう少し値を下げてくれ。最近では種類も増えてきて、先日はクリーミーというのを発見した。今度買ってみるつもりだ。最近では春菊のサラダをよく食べる。癖は強いが、いいドレッシングだと生でも美味しく食べられる。

3日
いよいよプロ野球はセリーグも開幕した。先週金曜日、ヤクルト対阪神の中継は関西では7時からだったので、それまで5時45分から中継があった巨人対横浜戦を見た。東京ドームのジャイアン戦中継はネット裏中央1,2列目はほぼ常にTVに映るが、開幕戦でこんなプレミアシートに座れるのはさぞや大物だろうと思いきや最前列最中央はどう見ても普通のサラリーマン。同僚とおぼしきその隣は常に新聞で顔の下半分を隠しての観戦で、いかにも小物っぷりを発揮している。その隣は若い女性二人組で、プレイボールがかかっても箸で何か熱心に食べていて微笑ましい。その隣は一つ空席があって若い女性。彼氏が残業で遅刻だろうか?「こんな日に残業して、始まってしまったじゃないの!」などと内心穏やかではないかもしれない、などと思っていると途中からその席には男のサラリーマン二人組が座っている。画面奥でもいろいろドラマがあるようだ。最前列最中央の通路隔てた画面右手には人の良さそうな初老の夫婦。これまたいかにも普通の老人に見えるが、実は読売グループとつながりのある大手企業の会長でこのプレミア席に接待されたのか?あるいは全く幸運にも買ったらたまたまこの席だった普通の人なのか?まあ、どっちでもいいのだが。ちなみに甲子園球場のネット裏席は最後列まで全て年間シートなので、そういう幸運は絶対にない。最前列最中央はたまにプライベートのタレントが座っているときもある。まあ、俺のような庶民は外野ライトスタンドで観戦だ、と言いたいところだが、これがなかなか買えないのでレフト側の外野席で観戦ということになる。今年は過去最多で10試合ほど甲子園へ見に行く予定だが、西京極球場で試合がないのがとても残念だ。

翌月の雑記へ