SM 110.com パソコン版トップページへ


28日

サイト更新したし、メール出したし、月見うどん食べたし、煙草吸ったし、歯磨いたし、では、行ってくる。


27日

明日は楽しみにしていた古館伊知郎トークライブの日だ。

お題は「恋してみました」。

毎年恒例のこのライブもニュースステーションのキャスター就任ということで最後になるかもしれない。

残念なことだ。

会場のある京橋はほとんど馴染みのない場所だが、時間があれば駅前周辺、特にビジネスパークとは反対側を散策してみたい。

イメージとしては十三とか新世界に近いものを抱いているのだが、どうだろう?

とりあえずさっさと仕事を終わらせよう。


26日

竹中直人という役者はどうもM女性の心を掴む何かがあるようだ。

彼を好きというM女性が多い。

ギラついた目?

渋い声?

下品ではないハゲ具合?

ちょっと派手目の服?

「完全なる飼育」という映画の影響もあるだろうが、男の俺から見ても野性味があるのは事実。

見習おうとは思わないけれど、ハゲるならあんな風がいい。

けどまあ、我が家の家系はハゲがいなくて、親父もあの歳で未だ黒髪がふさふさだ。

そのかわり癌の家系なんで、こっちが相当やばい。

エイズと共に早く治療法を確立してもらえないものか。


21日

デジタルのデータはくせ者だ。

扱いやすいが、いざ失うと完膚なまでに何も残らない。

パソコン壊れて真っ先に何をしたかというと、俺はハンズに中性紙のスケジュール帳やらアドレス帳などを買いに行ったな。

一生持ちそうな皮で装丁されたしっかりとしたものだ。

もしも地球が未来永劫に続くならば、未来の考古学者たちは現在の私たちが生きている時代について随分頭を悩ますだろうと本にあった。

DVDに保存されたデータなど、古代人の石版に比べてその保存性は遙かに劣る。

「人は豊かになると自然に返る」という銘言があるが、まずはその前にアナログに返るべきかもしれない。

といったところで、このサイトはデジタル世界。

ここまでデジタルが普及した以上、その折り合いが大切だということだろうか。


20日

月曜スーパーテレビが好きでよく見るのだが、昨夜はマグロだった。

昨今築地でマグロと言えば大間ではなく戸井だそうで、俺の口には関係のない世界だが、ついつい最後まで見てしまった。

本州最北端と北海道最南端、津軽海峡を挟んで向かい合う大間と戸井は、同じマグロ漁とはいえそのシステムや考え方も全く異なる。

というのも、先週に大間のマグロ漁をゴールデンタイムに二時間放送していて、俺はそっちも見た。

まあ、そのへんの詳しい話は割愛するとして、今日言いたかったのは以下。

大薮春彦のある小説で主人公の男が寿司屋に入るのだが、持ち合わせが少なくてトロを注文するというくだりがある。

今の常識では考えられないが、どうやらトロというのはマツタケやニシンと同じく、昔は普通の手ごろな食べ物だったようだ。

それどころかトロは脂が多いということでその価値はかなり低かったらしい。

豚トロ、ブリトロ、トロサーモン等々、今ではトロ全盛だが、これも時代の流れか。

もし何の予備知識もなくトロと赤身を食べたら、たいていの人間は赤身の方が美味しいと感じるはずだ。

銀座の寿司屋で大枚はたいて「これは口の中でとけますな」などど言っている連中はどうも俺には滑稽に映る。


19日

毎年12月末になるとその年一年のメールをバックアップして送受信トレイを空にするのが慣行なのだが、昨年末はその作業の前にパソコンがハード的に壊れてしまった。

公私含めて昨年全ての送受信メールをなくしてしまったわけで、まあ、それは仕方がないとして、その中には未だ返事を書いていないサイト関係のメールも含まれる。

日付で言えば12月22〜26日あたりになるだろうか。

大変申し訳ないが、この期間に初めてメールを送ってくれた方は今一度送信願えるだろうか。

こちらからメールの送りようがないので、もし返事を首を長くして待っているならば今一度送って頂きたいと思う。


15日

時間の無駄なのでTVドラマは見ないようにしているのだが、食事しながら2時間SPを見たばっかりに白い巨塔にはハマッてしまった。

今夜見ずにはいられない。

最初番組欄でキャスティングを見たときは江口洋介が悪で唐沢が善だと思っていたのだが、反対だったようだ。

それでも様になっているのだから、「役者やのう」と言ったところか。

今夜から財前吾郎が徐々に落ちていくのだろ?

他人の不幸は密の味と言うから、みんなそれを期待しているに違いない。

まあ、かく言う俺もその一人か。


14日

連休とは本来たいへんに嬉しいものだが、正月明けの成人式を含むいきなりの三連休ほどありがたみのない連休もない。

もう小遣いないっちゅうねん。

せめて月末にずらしてくれればと思うのは皆も同じでは?


13日

すっかり遅くなってしまったが、新年明けましておめでとう。

心配かけてすまない。

ちょっとパソコンが壊れただけのこと。

もう大丈夫。明日からまたぼちぼち更新するので今年もどうぞよろしく!


翌月の雑記へ