SM 110.com 携帯版トップページへ

SM 110.com パソコン版トップページへ

11/26
先日、NHKスペシャルでヤンキースの松井が取り上げられていたが、インタビュアーは伊集院静だった。噂によれば氏はとても女性にもてるらしく(何せ前妻は夏目雅子だ)、松井と同等に注意深く見ていたのだが、ついぞその魅力はよくわからなかった。まあ、たかだか一時間弱の番組なので仕方がないだろうが、既にダンディー通り越して油が抜けてしまっているよう気がしないでもない。玉置浩二も見事に油が抜けたね。リチャード・ギアもしかり。かといえば、職場では60過ぎて油テカテカの男性もいる。体質なのか、あるいは精力の問題なのか。もしも精力が起因しているのなら、俺もきっとテカテカ爺になるだろう。

11/25
今夜は牛丼をつくったのだが、飲みかけのボジョレー・ヌーボーがあったので放り込んだところ、いつもより美味しく仕上がった。隠し味にワインを使うような料理は全くレパートリーの対象外だったが、今度はカレーやらシチューにも少し入れてみよう。カレーにはかなりの自信があるが、これでまた一段高いレベルになるだろう。ちなみに、牛丼をつくったといっても圧力鍋があるので、ヨーイドンで10分もあれば余裕でできる。家に帰ってからも何かと忙しいので、まさに圧力鍋様々だ。

11/20
ここのところ残り香ならぬ残り蚊にぶちぶち刺されることがある。彼らも最後の大仕事なのだろう。この場合、正確には彼女たちと表現すべきで、人の血を吸う蚊は全てメスだそうだ。正に命がけだが、果たして彼女たちに緊張感はあるのだろうか?全くないような気もするが、行ったり来たりで結構ベストタイミングを見計らってる節もある。いずれにせよ、誰に教わったわけでもなく血を吸うところに遺伝子の凄さというものを感じる。

11/19
なんばパークスの浪速麺だらけは夜に行くのがおすすめ。昨夜9時頃に行ったのだが、昼間の行列が嘘のように空いていた。くじら軒など本店では2,3時間待ちとTVで見たことがあるが、こっちなら待ち時間なしだ。個人的には味噌ラーメンの店がもっと増えてくれればと思う。

11/17
俺の頭の中で思い描く理想の休日は、スケッチ道具片手にどこかの公園か野山にでもふらっとでかけることであり、それらはやろうと思えば容易にできるのだけれども、実際休日が来ると全く別のことをしている自分がいる。これは俺の性格的なものなのか、行動力のなさなのか、はたまた人間の性なのだろうか。

11/12
昨日はちょっと時間が空いたのでラーメンを食べにいこうと難波パークスの浪速麺だらけに行ってみたのだが、午後3時という中途半端な時間にもかかわらず凄い行列だった。並ぶのが嫌いなので、この様子ではしばらく食えそうにない。ラーメンを2杯食べるつもりで腹を空かせていたので今更しょぼいものを食べる気にもなれず、寿司をつまみにいった。昼飯代に7,000円もつかったのは何年振りのことだろうか。

11/11
なんだか大阪は梅雨のようだ。今日は替えの靴下を持っていって職場に着いてから履き替えた。これだけでも随分と気分がよくなる。予報では明日や週末も雨だってね。やれやれ。

11/10
今日は自転車に突っ込んでこられるは、車に跳ねられそうになるは、ずいぶん危なかしい一日だった。でもまあ、こうして今夜もサイトを更新していられるのだから、五体満足と健康に感謝だ。

11/5
昨夜のニュースステーションの衝撃映像は凄かったね。あの弾よけはクラブマガを超越してマトリクスの世界だ。そういや南港の巨大スクリーンでリローデットまだやってるのかな?まあ、いずれにせよ、行く暇はなさそうだけど。

11/4
先日TVで放送されたスターリングラードという映画を見たのだが、子供が残酷に殺されてしまったので後味悪いことはなはだしい。見なきゃよかった。予告編では全くそんな感じはしないのだが、キルビルはアクション映画というよりもスプラッタ映画に近いらしい。女性の方は要注意だ。

翌月の雑記へ