SM 110.com 携帯版トップページへ

SM 110.com パソコン版トップページへ

8/27
とうとう圧力鍋を注文した。いろいろ調べた結果、値段も手頃で人気のあるT-FAL(ティファール)のセンサー2というモデルを選んだ。最近ではそれなりのメーカー製品なら爆発も激減したようで、俺でもきっと使いこなせるだろう(と、思う)。これで自家製のとろとろチャーシューが比較的簡単に作れるはずだ。母が死んで約一年、料理の腕もかなり上達してしまった。元来興味のある物事にはのめり込むタイプなので、あと一年もしたらそこらの女性に料理の腕で負けることはないだろう。圧力鍋を使いこなせるようになったら次はフードプロセッサーを買うつもり。とにかく、今は鍋の到着が待ち遠しい。

8/26
渡辺真理がどうも嫌いで今まであまり見なかったのだが、古館伊知朗がメインキャスターをやるというのなら見てみようニュース・ステーション。

8/25
土曜、終電に乗りそびれたので、そのまま親友Tとニュージャパンのカプセルで朝まで熟睡。朝8時に起きてチェックアウトするとそのままサウナへ。昔はニュージャパンにしょっちゅう行っていたが、このところ足が遠のいていて、でも久々に行くとやはりあそこは楽園のような場所だ。個人的にはスパワールドよりもニュージャパンの方が10倍いい。で、Sとなんやかんやしゃべりつつ汗を流し、途中休憩所でおでんと生ビールの後しばし昼寝し、再びサウナでベラベラタラタラと出たのが夕方の4時。喉からからの腹ペコだったので焼き肉屋に行こうということになったが、俺がちょっと済ませなければならない買い物があったので一時間後に待ち合わせ。再開するとスロットで儲けたようで、それから寿司〜焼き肉〜ラーメンとまわったが、全ておごってもらった。まあ、だらだら書いたが言いたかったのは一つ、ニュージャパンサウナは男のパラダイスである!ということ。

8/21
夏といえばゴールデンタイムぶち抜きの恐怖ミステリー番組が恒例であり、俺はそれが大好きなのだが、今年はほとんど見ていない。盆休みは家にいなかったし、単に見逃しているだけなのか?と思っていたら、昨日深夜に稲川淳二のこわい話が二時間分も放送されていたのでラッキー。一度彼のミステリーナイトツアーを見に行ってみたい。結構チケット取るの難しいんだってね。

8/20
こないだ聞いた話、給食のおばちゃんも立派な公務員なんだってね。てっきり請負業者から派遣で来ているものだと思っていた。給料やボーナス額を聞いて更に驚いたが、そもそも調理師免許がないと就職できないそうで、一般よりも多いのは当然だろう。普通に考えればめちゃくちゃ休みが多そうだが、学校の休み期間中は施設で保母のような仕事をするそうだ。公務員にして全く異なる仕事を二つこなすというのは面白い。

8/19
最近物忘れが多くなってきたような気がする。というのも、朝、新聞の番組欄で気になった番組を見つけて今夜見ようと思うのだが、実際に見るのはそのうち約半分で、後の半分は時間が過ぎてから「しまった!」となる。直接新聞に印を付ければいいのだろうが、どうでもいいような番組も多く、親父もいることだしそれらに大げさに印を付けるのも気が引ける。とりあえず、今夜のプロジェクトXは忘れずに見るとしよう。

8/18
盆や正月、GW明けには毎回同じ事を書くが、BOXを開けばたくさんのメールが届いている。特に初めての場合、返事を心待ちにしている方も多いだろうけど事務処理的な返信はしたくないので暫く時間を頂きたい。

8/11
フェラのとても上手な女性がいたので誉めてやると、今まで下手くそと言われ続けたが今日は貴男相手に気合いが入っているのでそうなるのかしら、という答え。男性諸氏へ、もしもフェラの下手な女性だと感じたら、先ずは自分に原因を探ってみるのがよいだろう。次回更新は来週月曜予定。みなさん、よい連休を。

8/5
涼しいと夏らしくないと話していたものの、こう暑くなってくると先週までの快適さが懐かしい。まだ8月の上旬だが、平成淀川花火大会も終わり、関西の残るイベントは世界一の規模を誇るPL花火大会と甲子園とサザンの野外ライブくらいか。知人の女性がサザンに誘われたそうだが、相手の男性はチケットをヤフオクにて一枚10万円で買ったそうだ。彼女の魅力のなせる技か、あるいは男が馬鹿なのか単に金持ちなのか。いずれにせよ、彼女はサザンに興味がないと言っていたので、情報収集能力も含め、彼が振られるのは時間の問題だろう。

8/4
一万円札は一度崩すと加速度がついたように額が減っていく。週末何かと予定があったので金曜ちょっと多めに補充しておいたのだが、昨夜の帰りの電車で中身を見たら千円札が2枚しかなかった。財布のどこかに諭吉が隠れているのだろうと探したがない。特に大きな買い物をしたわけではないのだが、いやはや。昨日の昼間にちょっと時間が空いたので阪急東通りのニュージャパンサウナに行ったが、あれは生き金だった。湿式サウナの気持ち良さといったらない。水風呂と交互に繰り返すこと約一時で心身共に完全リフレッシュ。サウナもたまには行くものだ。

翌月の雑記へ