SM 110.com パソコン版トップページへ


26日

日曜にまたバーベQに行ってきたが、そのメンバーの中の一人が風邪を引いていて、どうやら移されてしまったらしい。

まあ、それはいい。

で、その日、缶ビールをシュパシュパ空けつつ皆であれこれバカ話などしているといつしか大リーグの話題になり、イチローはMVPを獲るかどうかということで言い合いが始まった。

俺を含むもう一人はもちろんイチローで、後の二人は絶対にブーンだと言い張る。

ここ日本ではイチローの活躍が連日ニュースで取り上げられて派手に見えるが、試合を冷静に見ればブーンの方が活躍しているとは彼らの意見。

一方、イチローは打撃だけでなく守備や走塁でも大いに活躍しており、チームへの貢献度は計り知れないものがあるというのがこっちの言い分。

お互い譲らず、議論の結果、外れた方が次回の集まりで高級焼肉店の会計を負担することになった。さて、どうなることやら。


20日

サイトを見ただけで感染するウイルスが発生しているようだ。

しばらくはネットサーフと怪しげなファイルのダウンロードを控えるのはもちろん、当サイトをご覧の聡明な諸氏には直ちに重要なファイルやメールのバックアップを薦める。

かく言う俺も各重要ファイルのバックアップとウイルスソフトのアップデートを済ませておいた。

長い間ブートしておらず不要なファイルがあちこちにあるため一度再インストールで綺麗にしてもいいのだが、やはりやるときは自分の意志でやりたい。

「ウイルス?何それ?」などと思っている人には今結構やっかいな状況にあるので、一度ここら辺りでバックアップの勉強をした方がいいだろう。

最も、その前にCD−RなりMOが要るけどな。


19日

今日から更新を再開させてもらう。

テロ事件の余波で俺の友人や知人の中にも浮き足だっている者がいる。

その連中の多くはここ最近株のことで頭がいっぱいらしく、会えばその話しかしてこない。

俺は株などに微塵の興味もないのだが、彼らには同類に見えるのだろうか?

「ふ〜ん、そう」と、気のない返事を2,3回返すとやっとこさそれに気付く始末だ。

言っちゃ悪いが、株をやっている連中とはどうもソリが会わない。

間違っても、休日一緒に過ごしたいとは思わない。

(最も、先方も同じ思いだろうが。)

「株を始めれば経済が見える」とは彼らの主張だが、俺は別に経済が見えなくても何の支障もない。

人生を楽しみたいのなら金など要らない。

株の値動きで一喜一憂するのもSMを楽しむのも結局は同じ事かもしれないが、現実主義と楽観主義の違いとでも言おうか、両者には相容れないものがある。

SM好きの株好きという話はあまり聞いたことないが、やはりいるのかね、こういう連中も?

SM関係の知り合いではないが、最近株を始めた奴がいる。

彼と一緒に飲みに行った時に「おまえアホとちゃうか、そんな金があるんやったら海外旅行にでも行ってこい!!」と言ってやったら、その一 言が引き金で喧嘩になり、気まずい思いで店を後にしたのは記憶に新しい。


13日

雑記及びコラムを書いたのだが更新は控えようと思う。


11日

ここ日本でも狂牛病の感染が発見された。

眼球や脳を食べなければ安全なので一般の人々は関係ないとアナウンサーは言っているが、俺がよく行く焼肉屋では生レバとユッケと牛の脳を最初に注文するのが定番となっている。

牛の脳は生食用として出されるのだが、そのままではちょっとあれなんで俺はいつも軽く炙って食べている。

味及び食感は白子のそれにそっくりだ。

もちろん焼肉用のタレで食べるのだが、むしろポン酢が欲しくなる。

値段も安くてお気に入りの一品だったのだが、次に行くときはもうメニューにないかもな。


10日

昨日の広告メールはひどかった。

20通は来ただろうか。

イタチゴッコでアドレスに数字や記号を混在させてもまたすぐに送信側のソフトに対応されるだろうとアドレスの変更は行っていないが、このままではうっとうしくて仕方がない。

アドレス変えたら変えたで、あっちこっちに変更を知らせなければならないのが面倒臭い。

最近友人や知人からその手のメールがよく届くがまるで引っ越しの案内状であり、アドレスとは良く言ったもんだ。


4日

今年は9月に入ったとたんめっきり秋めいたと思っていたが、やはり晴れるとまだまだ夏だ。

朝昼の気温差があるのでこの時期の服装は難しいが、俺は毎年ギリギリまで半袖で頑張るタイプだ。

朝の通勤時、駅に向かう人々の9割以上が長袖になったところで俺の服装も秋に変わる。

夏が終わる前に(もう終わったと言うべきか?)、もう一度ラテン系のアウトドアを楽しんでみたいものだがはたして可能かどうか。

秋のアウトドアもしんみりして実に魅力的なのだが、これについてはまたコラムにでも書きたいと思う。


翌月の雑記へ