SM 110.com 携帯版トップページへ

SM 110.com パソコン版トップページへ

10/31
既にご存知とは思うが、調教百態という新コーナーを始めた。もともとこのコーナーはコラムで一通り書きたいことを書き終わったらその次に始めるつもりでいたのだが、コラムがまだまだ終わりそうもなく、あるいはこのままずっと続くかもしれないので、同時進行でいくことにした。調教百態は順序にとらわれず、気が向いた項目から逐次書き進めていこうと思う。

10/29
週末、いつもの巡回ルートで書店に立ち寄ると、新刊の平積みコーナーにて渡辺淳一のシャトウルージュという本を見つけた。あらすじによるとヨーロッパの古城で妻を調教する話で、もろにSM系の作品のようだ。私好みのシチュエーションなので買ってもよかったのだが、未読の本が4,5冊残っており、いかにもそのうちshadow文庫で回ってきそうな一冊なので見送った。

10/23
マリナーズが負けてしまった。ここのところの不規則な生活から開放されるが終わってみれば寂しいものだ。
MLB中継で思うこと色々
・なぜみんなあんなにガムを噛むのか?野手のみならず投手、監督、審判までクチャクチャやっている。風船を膨らましながら捕手のサインに頷く投手というのは日本では考えられない。
・なぜみんなあんなに唾を吐くのか?私は唾を決して吐かない人間なので見ていて快いものではない。フィールドやベンチは唾だらけで、潔癖の選手はたまったものではないだろう。
・投手交代の間に外野手がセンターに集まるのは日本では見られない光景だ。それだけ話好きということか。
・客がとにかく陽気なら選手も陽気。出塁すれば敵味方同士ぺちゃくちゃやっている。
・中年世代の女性が多くスタジアムにいるのには驚かされる。おじいちゃん、おばあちゃんの姿も多い。日本なら10〜40代の男性で8割は占めているのではないか。
・ヤンキースタジアムの警備にガーディアン・エンジェルスの姿があったのには驚いた。ちなみに、キタやミナミでガーディアン・エンジェルスの姿を見たことはない。東京にはいるそうだね。
・プレイ中(投手がボールを投げるとき)にキャチャーの背中に手を当てている主審がいる。キャッチャーは何も思わないのか?
・ピッチャーの玉が速い。日本では150kmオーバーで速球派だが、向こうでは珍しくも何ともない。上半身だけで投げてあれだから、下半身を上手く使えば一体何km出るのか?

10/22
昨夜の情熱大陸の主人公は写真家ということで、いつもよりもよりパワーを分けてもらった気がする。所有するカメラとレンズはそれぞれ一つ。「カメラが壊れたらどうするんですか?」との問いに、「その時は休みです」と応えた彼はカッコ良かった。俺もアマチュアのカメラマンであるけれど、彼が羨ましく思えたのは、興味の対象が街の風景であること。これなら自分一人でふらっと出かけて、ふらっと撮れる。俺の場合はもっぱら女性が相手なのでこうはいかない。常にもっと女性の写真が撮りたいという欲求不満状態にあるので、調教そっちのけで撮影に没頭してしまう時もしばしばある。これを読んで、モニターの向こうで苦笑している女性も少なからずいるだろう。撮影されるのが好きなM女性が多いのは幸いなことだ。「撮影向けにこんなガーターを買ってみました」などと言われると嬉しくてたまらない。ただし威厳というものもあるので、その時、気持ち悪い程の笑顔がこぼれるのを無意識に抑えてしまうのはある意味職業病かもしれない。

10/16
祝、マリナーズ地区優勝。おかげでシーズン真っ盛りであるNFLの中継が減り、今しばらくは不規則な日々が続きそうだが、目出たいことだ。しかしながら、日本時間のAM5時にプレイボールされると試合終盤で出勤しなければならないのがなんとももどかしい。職場へ向かう途中、フリーで仕事をしている友人がつくづく羨ましく感じられる。

イチローの活躍を連日メディアで目にすることも多いが、写真で見るイチローのプレイ姿には野球選手というよりもむしろバレエダンサーのような美しさがある。ヘルメットをかぶって目を細めた時には凛々しいという言葉がピッタリだ。イチローがいま夢の中にいるとするなら、同じく私も夢の中だ。

ある日本の芸能人が試合後マリナーズのベンチ裏に入ったとき、イチローからはオーラが出ていて声をかけられなかったそうだ。わかる気がする。何でもSMに結び付けてしまう私はそこでふと「オーラ」と「威圧感」についてあれこれ考えてしまうわけだが、それはまた後日。

10/15
マリナーズの試合が雨で始まらない。現在月曜のAM3時過ぎ。試合が終わったら一眠りしようと思っていたが、この様子じゃ無理だな。

10/10
MLBの中継を観るため今朝は5時に起きた。しばらくはこういう日が続くことになる。さて、とっとと寝るか。

10/9
日曜にバッティングセンターでバット振り回したんで、肩と腕が痛い。筋トレはしてるんだが、使う筋肉が全然違うのだろう。カキーンと気持ち良かったので調子に乗ってやり過ぎた。ああ、痛い。

10/4
一部サイトの解像度を変えてみたが、みんなどうかな?評判良ければ全て変えることにする。

10.3
今日発売された関西一週間という情報誌によると(この手の雑誌はラーメン特集があるとついつい買ってしまう)、上六にリニューアルオープンしたアドニスというラブホテルには八つのSMルームがあるそうだ。写真を見る限りアルファインには遠く及ばないが、首枷台、診察台、座敷牢、滑車など部屋によってさまざまな設備がある。近くの方は一度どうぞ。また、この本によればガチンコラーメン道で有名な佐野実がのれん分けした「支那そばや」が甲子園にあるという。これは一度行かねばなるまい。西宮インター付近にある「ほうれんそう」は超コッテリで激旨と以前から聞いているので、ついでにこっちもハシゴしてみるか。

10.2
俺ってつくずくヤラシイ写真を撮ってるなと、今日の更新で改めて思った。今日の更新で野外露出している女性など、写真をCD−Rにして渡してあげたけれど、恥ずかしくてとても見ることができないと言う。このシリーズも次回で終わりだが、画像のアップに関しても公開を希望する意思表示があったときのみアップしているので、次回シリーズのアップは未定です。

10.1
昨夜は長嶋監督の引退セレモニー観てたらいつになくしんみりしてしまった。その後、世界遺産でカナディアンロッキーの美しさに心奪われるも、TVを消すとまたしんみり。別に長嶋さんやジャイアンツの大ファンというわけではないけれど、ああいう華のある人の引き際というのは本当に寂しいものだ。

翌月の雑記へ