SM 110.com パソコン版トップページへ


27日

先日、何となくの思いつきで昔住んでいた家の近所を自転車で回ってみた。

人生の最も多感な時期を過ごした場所なので、辻々に思い出がたくさん詰まっている。

小学生の時によく遊んだ小さな公園に行ってみた。

鉄棒やジャングルジムはすっかり錆びつき赤茶けているものの、その面影は昔と変わらない。

子供の頃、年齢を重ねると共に記憶など簡単に失せていくものだと思っていたが、俺は小学生の時その公園で誰とどんな話をしたかも結構鮮明に覚えている。

これは俺だけかもしれないが、遠足などどこに行ったかは定かでないが、そのバスの中での会話はちゃんと覚えていたりする。

自転車を降りて公園のベンチで煙草を吸っていると、ふと、懐かしい匂いがした。

時々、ふとした匂いで鮮明に記憶が甦るときがある。

あの春の日、桜の木は満開で、俺はホームランを打って、そのボールが武本さんの塀を飛び越えて、じゃんけんで負けた真二が塀をよじ登って、そしたら中から武本さんが出てきて...

そして、今ここにその日から数十年後の自分がいる。

不思議な気分だ。

ちょっと若返ったような気もすれば、反対に、過ぎ去った膨大な時間を自覚したような気もした。

次に昔の友人たちの 家の前を順に通ってみた。

表札の名前が変わっているやつもいれば、昔のままの名前もあったりした。

懐かしさが込み上げてきて、ふと二階を見上げる。

そうだ、確か昔そこに上がってモノポリーをしたことがあったなあ。

ブザーを押してみたかったが、照れ臭くてできなかった。

あいつだって歓迎してくれるのは分かっているけど、まずは電話すべきか、などとセコい理由を付けてその場を離れた。

昔の友達の家のブザーを素直に押せないなんて、俺もつまらない大人になってしまったんだろうか?

それとも、みんなこういうものなのか。

いずれにしろ、近々連絡を取ってみよう。


16日

風邪をひいてしまった。

昨夜、酒を飲みながらサッカーの試合を見ていたときは別にどうもなかったのだが。

どこでもらったのだろうか?

明日中に治さないと、三連休の予定が全てパーになってしまう。

ということで、今から銭湯のサウナで汗流して、帰りにニンニク味噌野菜チャンポンを食べてこようと思う。

これ、俺が高校生だった頃、風邪をひいた時の定番コースだった。

銭湯のおばさんや中華屋のご夫婦は今も元気でやっているのか?

久しぶりに顔出すのはなんだか照れる。

では、行ってくる。


8日

今、俺の部屋には友人Dが忘れていったプレステ2がある。

「早く取りに来い」と電話したら、「いやいや、しばらく置いといたるわ」と言う。

親切のつもりなのだろうが、俺には迷惑だ。

何故なら、ついついやってしまう。

しょーもなければ直ぐに止めるが、これがまた面白い。

そんなわけで、一回電源を入れたら1、2時間はあっと言う間に過ぎてしまう。

時間が勿体無い。

それなら本を読む方がずっといい。

ちなみに今週末、「O嬢の物語」の小説を買おうと思っている。


6日

おかげさまで、無事引っ越し終了した。

雨だったが。その昔、俺がこの実に引っ越してきたのが小学六年の時だったので、今いるこの部屋は、実にたくさんの思い出がある部屋なわけで、ちょっと甘酸っぱい気分だ。

棚の上には小学生の頃のオモチャがまだある。

これ、いつ捨てようか?

でも懐かしくて捨てられない。

野球盤とかス−パーカーのラジコンとか...どれも捨てられそうにない。

「男はいつ大人になるのか?」

こういう話題をあちこちの本でよく目にする。

沢木耕太郎は保険に加入したときだと言ったし、北方兼三は親が死んだときだと言った。

でも俺は今日ふと思った、人は子供の頃のオモチャを全部処分したときに大人に変わるのではないかと。

どうだろう?


1日

今週末に引っ越しする。

ただし、引っ越しといっても実家に帰るだけだが。

あまり湿っぽい話をするのも何だが、これからはしょっちゅう母の見舞いに行かなければならないので、それを考えると実家の方がなにかと都合がいいのだ。

おやじも一人では寂しいのでは?という思いもある。

TVだって一人で見るよりは二人で見る方が楽しいに決まっている。

反面、気がかりなことがある。

おやじは今、会社を休んで看護に専念しているので、働いている俺の食事を作り、あるいは、俺の分の洗濯まですることになるかもしれない。

いや、おやじの性格からして必ずするだろう。

さすがにこれは気がひける。

せめてパンツだけは週末にまとめて自分で洗うようにしよう。

ちなみに今週末のスケジュールを書いておくと

木:梱包作業

金:終日梱包作業

土:友人A、B、Cの応援を得て引っ越し。
  終了後どこかで飯をご馳走する。
  夜、友人Dがプレステ2を持って我が家に遊びに来る。
  徹夜で酒、ゲーム。

日:友人Aのパジェロでドライブ。
  日帰りで温泉に行く予定(男ばかりで色気はないが)。
  夜はどこかで飲むだろう。未明に帰宅。

ということで四日間更新とメールができん。


翌月の雑記へ