SM 110.com パソコン版トップページへ


27日

角界事情通からのかなり精度の高い情報によれば、初場所も弓取り式を行うのは聡ノ富士のようだ。

おそらくは最後の弓取り式になるのだろう。

ならばNHKにはなおのこと彼の姿をじっくりと映してもらいたい。


明日から例によって北陸福井への年末旅行へ行く。

今年は例年よりもいささか小遣いが多いので越前のタグ付きのカニを食べるつもりだ。

正月はのんびり、特に派手な予定はない。

来年は俺の仕事が激動、激変の一年になると思われる。

それに備えるべくしっかりと英気を養いたい。

それではみなさんも良い年末年始を。

また来年もよろしく。


22日

週末のクリスマスイブ、ついに待ちわびていた日がやってくる。

といったところで女がらみの浮ついたイベントではない。

クリスマスのまさにその日、映画「戦場のメリークリスマス」を観に行くのだ。

何とも贅沢なイベントではないか(と、俺は思う)。

午前10時の映画祭ということで、現在、全国の劇場で「戦場のメリークリスマス」が上映されている。

当作品は俺の好きな映画のベスト10に確実に入るので、アナウンスで知った時からこの日をずっと楽しみにしていたのだ。

加えて俺はアナログのビンテージ・シンセサイザーが大好きなのだが、坂本龍一が製作した当作品のサウンドトラックは名器Prophet-5の性能が極限まで発揮されており、マニアなら目をつぶっているだけでも作品を楽しめる。

誰もが知るあのメインテーマ、まるでオーケストラによる演奏のようなストリングス、これぞProphet-5といったような音色の曲...等々を久しぶりに聞くことができるだけでも俺には十分楽しみだ。

上映が年末年始の休日と重なっているので、期間中最低2回は観るだろうな。

それではみなさんも素敵なクリスマスを。


14日

角界における諸問題を露呈しながら横綱春馬富士の引退が決まった。

これについて俺なりの意見があるが、まあ、それはおいておく。

上記に付随してとても残念なことがある。

もう聡ノ富士の弓取り式が見られなくなってしまったということだ。

弓取り式を執り行う力士は横綱が在籍している部屋から選ばれるのが慣例で、そもそもが横綱の代わりとなって弓取り式を行っているという意味がある。

春馬富士の引退により同部屋である聡ノ富士の弓取り式も自動的にもう見られないということだ。

あの小気味よい弓捌きがもう見られないことを残念に思っている相撲ファンはとても多いだろう。

相撲中継の最後、何度も同じ取り組みのスローを流す時間があるのなら弓取り式の方を映せと思ったこと数知れず。

聡ノ富士の所作及び弓捌きは先々語り継がれるに違いない。


7日

俺が最も回数を多く作っている料理...

これはもう考えるまでもなく明らかに豚の生姜焼きだと言える。

最も手軽に作れて、最も白いご飯に合うおかず、それが豚生姜焼きではないだろうか。

俺はそう思う。

生姜焼きと炊き立てのご飯と味噌汁に漬け物、考えただけで腹が減るではないか。

豚肉だし値段もたかだか知れている。

俺は脂のサシの入った豚肩ロースで作るのが好きだ。

ここで俺流のコツを一つ。

直前にちゃっと合わせるにせよ前日から漬け込むにせよ、おろし生姜はたっぷりと用意すること、そして完成した最後の最後に火を止めてから生姜を混ぜること、この二つだ。

最後に合わせることによって生姜の風味と香りが最大限生きてくる。

しょうがたっぷりの豚生姜焼きは通年食べて美味しいが、寒い冬こそが最も良く似合う。

特に女性にすすめたい一品だ。