SM 110.com 携帯版トップページへ

SM 110.com パソコン版トップページへ

30日
俺は地球上の生物の中で人間が一番えげつないと思っていたのだが、昨夜のNHKネイチャードキュメントを見る限り、なかなかどうして自然界にもえぐいのがいる。魚の名前は失念したが、ある親魚が自分の産んだ卵を守ろうとその上をしっかりガードしていると、あるとき色形の似たナマズがちょっかいを出してくる。彼女を撃退すべく親魚は卵の上を離れるのだが、その一瞬の隙を狙ってナマズが卵の上に更に自分の卵を産み付けてどこかへ行ってしまう。さてやっかい者は追い払ったと一安心してまた卵のガードの戻るわけだが、それから数日後、親魚の下で何が起こっているかといえば、先にふ化したナマズの稚魚が元々あった卵を食い荒らしながら成長しているのである。そうとも知らずに憎き我が子の敵を守り続ける親魚の姿に俺は心底同情した。更に気の毒な魚の紹介もあったが、もう書くまい。その健気な姿があまりに気の毒で久々にブルーな気分になったと同時に、改めて自然界とは恐ろしいものだと痛感させられた。その恐ろしさを忘れているのは人間だけだ。いつか負ける日が来るだろう。自然界の生き物に負けるならばまだ納得がいくが、耐性菌に負けるというのが一番起こりうるパターンだろうな。最も、これは負けるというよりも自業自得か。

27日
AKB48の総選挙だって?けっ。AKBの総選挙に興味がない以前の問題としてAKB自体に興味がない。まあ、こればかりは個人の趣味の問題だが、総選挙とか何とか騒がれると正直アホかと思わずにはいられない。まあ、ああいう震災があったけれどもまだまだ世の中平和だということだな。

24日
下の話を少々。めっきりウォシュレットタイプのトイレに慣れてしまい、非ウォシュレットタイプではどうも後が少々気持ち悪く感じるのは決して俺だけではないだろうが、最近それを解消すべく裏技を使うようになった。すなわち、最後の一拭きにおいてトイレットペーパーに口に含んだ水を垂らすか、もしくは唾液を落とす。これをやると後の気持ち悪さがなくなる。誰に聞くでもなく始めたことだが、結構これをやっている人は多いとみた。

16日
最近電車に乗るとiphone系の携帯を使っている人がとても目立つようになったな。俺もちょっと欲しいと思った時期があったのだが、月々の支払いが従来の携帯料金にプラスしてネット接続料金も必要であるということを聞いて、その瞬間から興味の対象外となった。便利か知らんが月々1万円近くも要るのなら俺にとっては永遠に無縁だ。
先日、電車の中でiphoneで通話をしていた女性が「じゃあ駅に着いたから落ちるね」と言った。それを言うならやはり「切るね」ではないのか?と思わず心の中で突っ込みを入れたが、こうして新しい言葉が生まれてくるだろう。

13日
先日、晩飯と共に一杯やりながら情熱大陸を見ていたら「便所虫」なる言葉が聞こえてきた。関西で言うところのチンチロリン。「何故に教育学者の口から便所虫?」とよくよく聞けば、それは便所虫ではなく便所飯のことだった。みなさんはこの言葉をご存じだろうか?大学等において昼飯を一人で食べている暗い奴、などと思われたくないために便所の個室にこもって弁当を食べることを意味するのだそうだ。あり得ぬ話だが現実だそうで、若者の将来というよりも日本の将来を心配せずにはいられない。俺はグループやカップルで賑わっている店でも平気で一人焼き肉のできる性格だが、これも一種の恵まれた才能なのか?否。親友のいない者は一人が恐いと聞いた。よって、親友に感謝だ。便所虫諸君、暗いと思われたっていいから堂々一人で飯を食え。そもそもトイレで卑屈に飯を食ってそれがいかほどの栄養になるというのか?皆無に近いだろう。そんな者は仕事さえできぬ。どのみちクビになるなら食堂で開き直るべきだな。それにプラスして一言添えておけば、俺の経験上、群れない男は女にもてるぞ。

9日
さて連休も終わり、俺的には今年の後半戦がスタートといった気分だ。あっという間に年末が来るのはいつものことだが、ここで改めて一日一日を無駄にすまいと思う。本日から訳あって中国語の勉強を開始した。といっても他にやるべきことはたくさんあり優先順位的には低いのだが、今の内に1日10分でもやっておけば将来の取っ付きが楽だろうと思ってのことだ。会話はさっぱりだが、旅先で鞄に入れた漢詩の本などをぼけっと眺めていると何となく意味がわかってきたりするものであり、読み書きに限って言えば日本人にとって一番学びやすい第二の言語ではないだろうか。個人的はハングルの方が興味あるのだが、仕事上のことなのでそう好き勝手も言ってられない。まあ、ぼちぼちやっていこう。

翌月の雑記へ