SM 110.com 携帯版トップページへ

SM 110.com パソコン版トップページへ

28日
もし地震で倒壊した建物の下敷きになったらどうするか?と考えてみた。最も、動けないのでどうするもこうするもないわけだが、問題は心のあり方だろう。ニュースなどではよく生存者がお互い声を掛けて励まし合ったなどと言っているが、もしも俺がそういう事態になったら、そういう他者とのかかわりは必要最低限度にして、ひたすら自我の世界に突入するだろうと思われる。励ましなど要らない。目を閉じて、特殊な呼吸法である数息法を延々とやる。食事ができないのは断食に入ったと考える。水が飲めないのは痛いが、少なくともいくらか小便は溜まっているはずなので、自分の膀胱を水筒だと思えばいい。これで頭にちょっとしたクッションでもあれば最高だ。ここまでやって死ねば、それは仕方のないこと。俺の中のどこかに、そういう極限状態の一山を乗り越えてみたいと思う不謹慎な自分がいる。今やってることが2年後に片付いたら定期的に山籠もりをしようと思う。

25日
今年は豊漁というニュースを聞いて寒ぶりを食べたいとずっと思っていたのだが、ようやく明日俺の口に入りそうだ。というのも、親友からいつもの店に誘われたので、明日の夜はリフレッシュ休暇ということにして飲みに行くことにした。寒ぶりの食べ方は刺身が一番だと思っていたが、数年前にぶりしゃぶを食べて以来、いずれも甲乙付け難い美味しさがあることを知った。ほんの一瞬湯に通しただけで全く別の味覚と触感を楽しませてくれる。よって、いずれで食べるか迷うところだが、俺の選択はいつもこうだ。まずは二人ならぶりの刺身を4、5人前注文する。届いたら刺身で2、3切れ。後はしゃぶしゃぶしながら適当に刺身で、といった具合だ。これで寒ぶりを堪能できる。何かと顔の利く店なので、明日の朝寒ぶりを仕入れてくるそうだ。今冬最後の贅沢といったところか。

21日
マイアミバーガーとはどんな味がするのか気になって夕方小腹の空いた時間にマクドへ行った。食べてみて、その味はまあいいとして、コーラとポテトのセットで780円とはずいぶん高いな。俺でさえそう感じるのに、これを平気で食べている高校生は一体何なのだ?イマドキの高校生は小遣いも豊富なのか?最も、中にはフィレオフィッシュと水という組み合わせの高校生もいたので、人それぞれということか。今、フィレオフィッシュが100円なのだな。もう2,3年食べてないので、明日か明後日にもまたマクドへ行ってみるか。フォレオフィッシュか普通のハンバーガーなら20個くらい平らげる自信があるが、きっと腹が膨れる前に気分が悪くなるだろうな。ちなみに、フィレオフィッシュの次はビックマックが200円だそうだが、こっちは要らん。

17日 
昨日カレーを作っているとき、ふと「果汁100%のフルーツジュースを入れたら更に美味しくなるのでは?」と思い立ち、早速スーパーに買いに行き100ccほど入れてみた。結果、甘みの後にじんわりと辛さがくるような感じで、我が家のカレーもこれで格段にレベルアップした...と言いたいところだが、あまり変わらんかったな。フルーツジュースが無効というよりは量が少なかったのだろう。次回は500cc程入れて再チャレンジしてみようと思う。

14日
春が来たのかと勘違いするような小春日和が続いたと思えば、また雪が降りだした。しかも、京都はかなりの大雪だ。けれども、まだ2月なのでこれでいい。冬は寒く、夏は暑い。こんな当たり前のことも後100年、200年経てばどうなっていることやら。「昔は日本にも雪が降っていたのだ」。こんな会話がないとも限らない。よって、当たり前のこと、こうして雪が降ることに感謝したい、と言いたいところだが、北の地方の人にとってはこの再びの雪もいい迷惑なのだろうな。俺が住んでいるのは年に一度積もるか積もらないかという土地柄なので、小学生の頃、朝起きて雪が積もっていたら「どうか雪合戦ができるよう、放課後まで雪が残っていますように」と教室の窓から祈ったものだ。それでも結局はほとんど溶けてしまって、日陰にぽつぽつ残った雪で遊ぶしかなかったのだが、そんなこんなで今でも雪が積もると多少の不便があろうが、寒かろうか、心が童心に戻って楽しくなる。

10日
最近帰宅時によくコンビニに寄るようになったのだが、一つ不思議に思うことがある。俺がニラレバを買うとレジでは必ず「温めますか?」と訊いてくる。食べる直前に暖めないと意味がないので俺は毎回断っているが、他の客を見ていると弁当やパスタなどを温めてもらっている者も少なくない。見た目は普通のサラリーマン風だったりするのだが、彼らは家にレンジがないのか?もしそうであれば、今はそんなに高価なものでなし、けちらずにレンジくらい買えばいいのにと思うのだがな。温かいものは温かくして食べた方が美味しいではないか。帰宅してシャワーを浴び、缶ビール開けて、生温いパスタを食いながら一杯やっているのか?いくら貧乏しようが俺にはできぬ相談だ。まあ、人の勝手だが。

8日
セブンイレブンのチキン南蛮でコンビニの惣菜を多少見直したので、次にニラレバを買ってみたが、これも意外にやりよる。何より親父がこのニラレバをすっかり気に入ったようで、朝からこれでもりもり飯を食べている。その姿に気を良くした俺がまた買って帰って冷蔵庫に入れておく、そんな具合だ。昔、俺は職場やら何やらでコンビニの弁当や惣菜を「豚の餌」と言い放っていたが、もうその言葉は口にすまい。

3日
今日は何やら恵方巻きを食う日らしいが、くだらんな。土用丑は尊重するが、こんな商売人が銭勘定のために始めた習慣を真似ようとは思わない。いつの間にやら恵方巻きなる洒落た名前が付いたのも更に気に入らん。最も、俺の子供の頃から既に行われていたので、あと100年もすれば恵方巻きも立派な伝統文化になるのだろうな。日本文化の最たる着物でさえ呉服というくらいで元は中国から入ってきたものだし、恵方巻きをけなすのもここらで止めておこう。

翌月の雑記へ