SM 110.com 携帯版トップページへ

SM 110.com パソコン版トップページへ

28日
味噌汁に入っている豆腐はサイコロくらいに小さいやつが好きだ。というのも、俺は味噌汁を作ることはないのだが、親父がたまに作ってくれて、味はいいものの、豆腐がとてもでかい。一丁を6等分位で入れてあるのだと思うが、とにかく食べ難い。「なぜ、そんなに豆腐を大きくきるのか?」一度訊いてみたい気もするが、男同士にしてはあまりに下らない会話のような気がして未だ理由を知らない。その反動で、例えば外でトンカツ食べたときの赤だしに入っている豆腐が小さいと妙に嬉しい。よって、インスタント味噌汁に入っている情けない程に小さい豆腐も俺は好きだ。ただし、湯豆腐の豆腐が小さいのはいけない。この点親父と意見が一致するが、もしかして親父にとっては湯豆腐も味噌汁も同じということか?

27日
歳と共に昔は大して好きでもなかった、あるいは嫌いだった食べ物が好物になってくる。反対に昔は好きだったものがそうでもなくなってくる。テリヤキバーガーは昔よく食べたものだが、最近CMで流れているメガテリヤキにかぶりつくシーンを見ると少しばかり気分が悪くなってくる。メガシリーズは明らかに時代の流れに逆行していると思うのだが、何でこんなものがヒットするのだろう?俺はとてもだが食う気がしない。

26日
もう10回は見たであろうダイ・ハード1をまた昨日見たが、ブルース・ウイルスは今の方が断然格好いいな。二枚目半、あるいは三枚目は歳と共にいい味を出す役者が多い。俺もかくありたいものだ。
 「ザ・シューター」及び「300」を二本続けて劇場で観てきた。前者の原作となる「圏外射程」はベストセラーだそうだが、映画の方は全く並の作品だ。「300」は面白かったが、期待していた程には面白くなかった。まあ、期待し過ぎたのだろう。

21日
交通安全協会の新しい免許の送料2、100円というのはちょっとえげつないな。これを払わないと京阪電車に乗る機会など年に1度か2度の俺が門真まで取りに行かねばならない。それはないだろう。この送料が天下り諸氏のボーナスや退職金に化けるわけだ。せめて名目は手数料とかにしておけよ。しまいにムーブで取り上げられるぞ。

19日
免許の更新に行って来た。何で免許の更新というのはとても面倒に感じるのだろう。地元の警察署で手続きしようと思えば平日に行く必要があるのも面倒くさい感に一役買っている。普段縁のない役所とか警察などに行くと居心地も悪く、手続き済んで外に出たときの開放感はなかなかのものがある。また今回も眼鏡等の条件が入らなかった。確か両眼で0.7以上の視力が必要だったはずだが、おそらく俺の視力は0.6か0.5あたりのはず。では毎回なぜ視力検査を通るかといえば、円の欠けた箇所がはっきり見えずとも、上下左右どこか一カ所違和感を感じる場所がある。俺は毎回それを答えるだけに過ぎない。今回は3問でパスしたので全問正解だったのだろう。そもそも、あんな検査はコンタクトですり抜けではないか。交通規則は何かと厳しいくせに、こういうとこは片手落ちでいかにも日本的だな。

18日
関東ではどうか知らないが、関西では金曜の深夜1時過ぎから映画「嗤う伊右衛門(四谷怪談)」が放送されていた。俺はこの映画に興味があったし、ゴールデンタイムに放送しても良さそうなものだが、内容が今時の規制にひっかかるのか別に見てくれなくてもいいという時間だ。さすがに死霊のはらわたはなかったが、昔は21時からエクソシスト、オーメン、サスペリア、ゾンビ等々を普通に放送していたものだ。俺がガキの頃はサンテレビでエマニエル夫人も22時くらいから放送していたように思う。ザ・チャイルドを見て子供心に衝撃を受けたのも深夜ではなかったはず。ドクター・モローの島をまた放送してくれないものか。まあ、ありえんだろうな。

14日
「子供の頃からメジャーでプレイするのが夢でした」最近よく聞く台詞だ。「ほんまかいな?」と思う。それを言っていいのは野茂くらい。行ったからには向こうで骨を埋めてこいと言いたい。2,3年やって帰ってくる選手も増え始めたが、以後こういう選手は応援しようとは思わない。
岡島頑張ってるな。こうなるとレギュラークラスの実力なら誰が行ってもそれなりにやっていけるのではないか?と思えなくもない。桑田のメジャー昇格に至っては、更に光を与えた。
野球ついでに書いておくと、ロッテ戦で金本がデッドボールをぶつけられたが、ちょうどあの日は甲子園で観戦していてグランドでの乱闘同様スタンドも騒然となった。ド素人が見ても明らかに故意にぶつけられていたが、よりによって金本に当てるとは全くいい度胸だ。しかし、この後の金本が良かった。新聞の記事によれば、次の日、その当てた投手が金本に謝りに行ったそうだ。そこで金本は「気にするな」と言って、尻をポンと叩いたと書かれている。故意にぶつけられたのに何という度量だろうか。まあ、本当に悪いのはぶつけろと指示を出したロッテ首脳陣だが、それにしても人間できている。これぞ少年が憧れる職業ナンバーワンであるプロ野球選手の鏡ではないか。更なる記録へとことん応援してやろうと思った。

12日
昔江戸っ子は鰹をからし醤油で食べていたという記述を読んだので刺身とたたきの両方で真似てやってみたが、確かにこれは美味しい。食べた感じとしては元々かつおの身自体がさっぱりと切れの良い味をしており、そこに同じ特徴のわさびやポン酢をもってきてもいささか取り合わせの妙に欠ける。からしだとかつおの身がねっとりとなっていい組み合わせだ。これをキンキンに冷やした冷酒で食えば初夏の幸せだ。

11日
携帯を買い換えたことは雑記に書いただろうか?とにかく、夜電気を消すとその携帯の尻のあたりが蛍の光のように一定間隔で光る。それをぼんやり眺めながらとりとめのないことを考えている内に眠りに落ちる、そんな毎夜。

5日
早稲田斉藤投手のニュースを見ると思い出すのが、大越。甲子園の優勝投手で同じく早稲田に進学したが部員からのイジメに遭い、その後プロの世界に入るも鳴かず飛ばずで成績を残さぬまま引退してしまった。とても気の強そうな投手で不適な面構えは楽天マー君の比ではなく、将来どえらい投手になるだろうと思っていただけに、その後の様子に驚きもした。反面、斉藤君はあれだけ黄色い声援を集めれば周りの部員も面白くないだろうに、あの胴上げを見る限りイジメとは無縁のようで彼の普段の謙虚さが目に浮かぶ。将来はぜひタイガースで頑張ってもらいたいものだ。

4日
キリン・ザ・ゴールドというのを飲んでみたら、俺の大好きな銀河高原ビールのあの味がほんの少しだがある。銀河高原には遠く及ばないが、なかなかいいビールだ。

翌月の雑記へ